2009年03月10日

歩行時のかかとの痛み またサッカー少年

今度もサッカー少年ですが、少し珍しい痛みの出方でした。

S君は東毛地区のサッカークラブに所属する小学5年生。

かなりハードな練習をしていたが2月の初めごろから「かかと痛」を訴えている。

今まで診てきた「かかと痛」は着地時に痛みの出るケースがほとんどでしたが

S君のケースは着地時には痛みはなく、膝を挙げるとき(足が挙がるとき)に痛みが出ます。

つまり踵に体重が乗ったり圧迫されことが痛みの原因ではないのです。



整形(診断は成長痛)や接骨院にも通いスパイクのインソールを変えたり

工夫をしていますが痛みに変化が出ませんでした。

当整体院に来た時もかなり痛みが強く、身体のバランスも崩していました。

まずは足の離陸時のかかとの痛みという珍しい症例だったため

確認のため、普段は最後に行うことの多い足関節の間接軸の調整をしてみました。

この調整中に足踏みでの痛みが半減しましたので

不安そうに検査を受けるS君に一言

「この痛みは良くなるからね、大丈夫!」と声をかけ全身施術。

付添いのお父さんに自己療法をお教えしながら調整していきます。

臀部から足首まで症状のある左側はかなり緊張が強いので

自分でもやって、お父さんにも手伝ってもらい入念に自己療法を指導し

膝・足首の関節を調整して再度確認。

「足踏みでは痛みがなくなるが、ジャンプでは少し痛みが残る」まで改善。

次回の予約を入れ終了とした。

次回へ続く



痛みの原因を追究し根本的な治癒を目指す

群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご相談は 027-326-3323 までどうぞ!



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(オスグット・シンスプリント等スポーツ障害)の記事画像
有痛性外脛骨のサッカー少年 2
有痛性外脛骨のサッカー少年 1
原因にアプローチすればオスグットも早期改善する 1
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 3
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 2
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 1
 有痛性外脛骨のサッカー少年 2 (2015-09-06 19:02)
 有痛性外脛骨のサッカー少年 1 (2015-09-02 19:17)
 原因にアプローチすればオスグットも早期改善する 1 (2015-08-11 19:04)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 3 (2015-06-13 18:25)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 2 (2015-06-09 18:52)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 1 (2015-06-07 19:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歩行時のかかとの痛み またサッカー少年
    コメント(0)