元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 身体の話題 › 本当にボキボキ・ゴリゴリはしないんですよ(^_^;) 

2009年03月29日

本当にボキボキ・ゴリゴリはしないんですよ(^_^;) 

ブログやHPなどでなるべく説明しようとはしていますが

やはりなかなか判り辛いのは

「どんな事をする整体ですか?」と言うことでしょうか。

取り敢えず特徴的に表すために使っている文言は

『押さない・揉まない・ボキボキしない』

『ボキボキ・ゴリゴリいたしません』

『痛みは身体のSOS、だから施術でも痛みを出しません。』

等と説明しています。

うまく伝わっている手ごたえはあまりありません 

皆さんの中にお笑い番組などで

痛くして我慢させるような整体のイメージがどこか刷り込まれていて、

整体とはこういうものだ、痛いと効くと思い込みが出来ているようです。


患者さんにはこんな説明もします。

『あなたはピッチャー、一点リードで迎えた9回裏2アウト満塁。

思わず肩に力が入ってガチガチに緊張しています。

貴方ならどうにしてリラックスして最高のパフォーマンスを発揮できるようにしますか?

もみますか?、叩きますか?

肩をクルクル回したり肘や手首の力を抜いてブラブラしませんか?』

こういった『自然な』と言うか『本能的に』と言うか

そういう身体本来が持っている無意識な反応を利用して

自然な回復力を引き出してあげればもっともっと楽になるんですよ。(^u^)



実は先日飛び込みでお見えになった方(60歳代男性)が

『肩が痛いがどんな事をするのか?』と根掘り葉掘り聞かれて

結局整体は受けずに帰られました。

この方はこちらの質問にはあまり答えてくれずに

(いつから痛いか、どうすると痛いか、痛いのはどこかetc)

何をするのか?どうするのか?をとにかく心配しているようでした。

今までの治療施術でよっぽど痛い・怖い思いをしたのか

あるいはこの方自身に治療や施術に対する判断能力があるのか。

いまだに少し引っかかりがあり、

自分の施術をどうに説明すれば問い合わせの方に伝わるか

考えていました。

少しずつこんな記事も書いていきますので、よろしくお願いします。


押さない・揉まない・ボキボキしない無痛の整体

群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

お問い合わせは 027-326-3323までどうぞ!










ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(身体の話題)の記事画像
3月になりました。
元気が一番の整体法からみた春の身体
最近紹介で来られるひざ痛の方が増えています。
痛みは身体の発するSOSで、とてもありがたいものです。
消化器(胃腸)系の疲れから腰痛になる人が増えてきています。
整体から見た冬の身体
同じカテゴリー(身体の話題)の記事
 3月になりました。 (2015-03-01 09:20)
 元気が一番の整体法からみた春の身体 (2015-02-15 09:02)
 最近紹介で来られるひざ痛の方が増えています。 (2015-01-28 18:31)
 痛みは身体の発するSOSで、とてもありがたいものです。 (2015-01-17 18:56)
 消化器(胃腸)系の疲れから腰痛になる人が増えてきています。 (2014-12-14 19:13)
 整体から見た冬の身体 (2014-11-29 12:54)

Posted by 元氣が一番! at 11:09│Comments(0)身体の話題
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本当にボキボキ・ゴリゴリはしないんですよ(^_^;) 
    コメント(0)