元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 身体の話題 › 押したり・揉んだりしない理由(^_-)-☆

2009年03月30日

押したり・揉んだりしない理由(^_-)-☆

押したり・揉んだり・ボキボキしない理由...

なんて大げさなものではないんです、そもそもは。

サラリーマン時代ストレス解消のため慰安で

何度かマッサージを受けたりしていたんですが

気持ち良くもないかったし楽になった感じもしなかったんです。

合わなかったんでしょうね。


その後縁あって野口整体系の整体を学び始めたのですが

そこでは筋肉をもむと余計硬くなると教わって「やっぱりなぁ」と思いました。


自分の体験・感覚を整体の師匠が認めてくれたようでうれしかったですよ。

なので私は今まで『揉み系』の技術を学んだことはないんです。

どうすれば筋肉は緩むか?もともと備わっている弾力性を取り戻せるか?

いい状態を長持ちさせられるか?に興味があったんですね。

あまり相手の満足感(やってもらった感)には興味がなかったというのが正直なところです。


今は多少勉強したので、このように説明しています。


筋肉は持続的に刺激を受けると組織を固くして損傷から免れようとします。

また損傷を受けた筋肉は硬くなって再生されてきます。(身体の防御反応)

ペンだこや座りだこなどはこれでしょう。

本来緊張を取って筋肉の弾力性を取り戻そうとする行為が

逆に筋肉を硬直させることもあるんです。

そうするとどうなるか

もっと強い刺激でないと効いた感じがしなくなる。

もっと強くもんでもらわないと気持ち良くない。

整体やマッサージが癖になる。


などは実際は身体が鈍くなっている、感覚が麻痺してきていると言えるでしょう。

御医者さんの世界と比較するのもおこがましいですが

薬がどんどん増えていったり、強い薬になっていったりするようなものでしょう。

皆さんはこれが良くなって行っていると思いますか?

それではどうやって緊張や硬直を取っていくか?

指先で軽くなでたり(筋繊維を整え代謝を助け)

手を当てたり(興奮している痛みの受容体を落ち着かせ)

揺すったり(深部の筋肉の緊張を取ったり血液循環を助ける)


して本来持っている自然治癒力と言うか自己回復力と言うか

そういう力を発揮できるようにして挙げるだけでどんどん良くなっていきます。

こうして緊張が取れ痛みが解消していくさまを見ていると

つくづく『からだの設計にミスはない』と感動します。


からだが本来持っている自然の力で痛みの解消

群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご相談はお電話 027-326-3323 か

メールでこちらまでどうぞ!






ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(身体の話題)の記事画像
3月になりました。
元気が一番の整体法からみた春の身体
最近紹介で来られるひざ痛の方が増えています。
痛みは身体の発するSOSで、とてもありがたいものです。
消化器(胃腸)系の疲れから腰痛になる人が増えてきています。
整体から見た冬の身体
同じカテゴリー(身体の話題)の記事
 3月になりました。 (2015-03-01 09:20)
 元気が一番の整体法からみた春の身体 (2015-02-15 09:02)
 最近紹介で来られるひざ痛の方が増えています。 (2015-01-28 18:31)
 痛みは身体の発するSOSで、とてもありがたいものです。 (2015-01-17 18:56)
 消化器(胃腸)系の疲れから腰痛になる人が増えてきています。 (2014-12-14 19:13)
 整体から見た冬の身体 (2014-11-29 12:54)

Posted by 元氣が一番! at 09:45│Comments(0)身体の話題
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
押したり・揉んだりしない理由(^_-)-☆
    コメント(0)