2009年06月21日

筋トレも上手にやらないと...

当整体院には学生さん社会人問わず

アスリートのスポーツ障害での来院が大勢います。

そんなアスリートの身体を診ていて

『かなり筋トレなどもやっていますね?』とお聞きして

十中八、九『イエス』と的中します。


チェックポイントは

本来脱力の姿勢である仰向けやうつ伏せで横になったとき

筋肉の緊張が取れずに硬く引き締まっている所です。

このような場合は筋トレをかなりやっていて、

しかもうまく出来ていないと診てまず間違いありません。

何が拙いのか?

当整体院では筋トレは全身のトータルな筋力アップや

競技によりアンバランスに使われる筋肉の

バランス調整のための範囲で行うものだと考えています。

それらの目的に合った適度なトレーニング量を

適切なサイクル(筋トレ-休息-回復(超回複))などを

管理しながら行う必要があります。

勿論かなりの個人差があると思います。

しかし多くの場合

『やればやっただけ効果がある!』

とか

『流した汗はうそをつかない!』

などの考えのもと、実際の練習・トレーニングに力を入れ

身体の回復や筋力アップを促す休息のとり方などは

あまり顧みられていないように感じます。


仰向け・うつ伏せ等で緊張が抜けない身体は

休息や回復の時間を待たずに(または適切な方法で休息・回復が出来ない)

その人の体力をオーバーしたトレーニングを行っているとみています。

競技の練習などもそうですが

技術や体力アップのためのトレーニングと同様

クールダウンや(積極的な)休息の方法や

回復(超回複)を活かす練習サイクルなども

見直し工夫する必要があると思います。


スポーツ障害の痛みを取り、再発防止のための整体体操を指導しています。

群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお気軽にどうぞ!



初収穫のキュウリです。こんなに大きくなりました。



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(身体の話題)の記事画像
3月になりました。
元気が一番の整体法からみた春の身体
最近紹介で来られるひざ痛の方が増えています。
痛みは身体の発するSOSで、とてもありがたいものです。
消化器(胃腸)系の疲れから腰痛になる人が増えてきています。
整体から見た冬の身体
同じカテゴリー(身体の話題)の記事
 3月になりました。 (2015-03-01 09:20)
 元気が一番の整体法からみた春の身体 (2015-02-15 09:02)
 最近紹介で来られるひざ痛の方が増えています。 (2015-01-28 18:31)
 痛みは身体の発するSOSで、とてもありがたいものです。 (2015-01-17 18:56)
 消化器(胃腸)系の疲れから腰痛になる人が増えてきています。 (2014-12-14 19:13)
 整体から見た冬の身体 (2014-11-29 12:54)

Posted by 元氣が一番! at 10:15│Comments(0)身体の話題
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
筋トレも上手にやらないと...
    コメント(0)