2009年08月05日

両足アキレス腱痛 中1野球部

両足アキレス腱痛のA君、野球部の中学1年生です。

少し前までオスグット(成長痛)で膝が痛かったそうですが

来院時には屈伸痛はなく膝下に圧痛が残っていました。

今回の主訴は歩行時の両足のアキレス腱痛、

まず最初に歩いてもらい痛みの出方を確認していくと

歩き方が上手でない、うまく親指がつかえていないことがわかります。

かかとと足首の動きを修正しながら

正しい動作を覚えこませるように

再度歩いてもらうと痛みがかなり軽減しました。


これで本人も歩き方がまずかった、

足の重心がおかしかったことが理解できたところで

本題の『なぜそうなったか?』を施術をしながら指導していきます。

オスグットの場合も同じ原因があって

結果として膝に出るとオスグットと呼ばれ

アキレス腱に出ればアキレス腱痛と呼んでいるにすぎません。


ついでにオスグットによりひざ下の圧痛の取り方を指導して自分で痛みを取ってもらいました。

初回の施術でアキレス腱痛・オスグットによる膝下の圧痛もかなりとれました。

あとは日常生活・少しずつ練習復帰しながら数回ほど施術を続ければ大丈夫でしょう。

『やはり要は腰ですね!』


オスグット・野球肩・野球肘・などスポーツ障害も

群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室へ

ご相談ご予約は 027-326-3323 までどうぞ!


朝顔が一時に咲きました
両足アキレス腱痛 中1野球部
















ししとうに赤い実が…辛いのかなぁ
両足アキレス腱痛 中1野球部


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(オスグット・シンスプリント等スポーツ障害)の記事画像
有痛性外脛骨のサッカー少年 2
有痛性外脛骨のサッカー少年 1
原因にアプローチすればオスグットも早期改善する 1
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 3
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 2
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 1
 有痛性外脛骨のサッカー少年 2 (2015-09-06 19:02)
 有痛性外脛骨のサッカー少年 1 (2015-09-02 19:17)
 原因にアプローチすればオスグットも早期改善する 1 (2015-08-11 19:04)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 3 (2015-06-13 18:25)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 2 (2015-06-09 18:52)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 1 (2015-06-07 19:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
両足アキレス腱痛 中1野球部
    コメント(0)