元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 身体の話題 › 『痛っ!』は身体の発する警告です。

2009年08月11日

『痛っ!』は身体の発する警告です。

日常生活で『痛っ!』って感じることありますよね。

それって身体の危険を教えてくれているんです。

『もっと大きく伸ばすと関節が壊れるよ!』とか

『もっと強く押されると筋肉がつぶれるよ!』

なんて調子にキチンと教えてくれているんです。


先日お見えになったBさん40歳代女性

慢性的に首から背中腰から大腿までコリ・ハリが強い。

当整体院流の『押さない・揉まない・ボキボキしない』施術で

全身の緊張を解き、さまざまな関節の稼働域を広げていく。

施術終了後『こんなに身体が軽いなんて初めて!、腕もこんなに動く!!』

と大変喜んでいただきました。

そこで実験です。

『普段首や肩が凝ったときやるように片方だけ揉んでみてください』

30秒ほど『ぎゅうぎゅう』

『気持ちいいですか?』

『えぇ 気持ちいいです』

『それではさっきやったように首や腕を動かしてみてください』

『エッ あれーおかしいなぁ。さっきより重くなって動かない。』

『揉んだほうがかえって動かないでしょう』

この場合、Bさんは自身に痛気持ちいい刺激を与え

満足感を得たわけですが、身体は決して良くなっていません。

むしろ重く動きが悪くなってしまっています。

『それでは10回ぐらい軽くなでますね。』

『サァーサァー』『これでまた確認してください』

『さっきの軽かった時に戻っている、エー不思議!』

不思議なことでもなんでもないんです。

先程の痛気持ちい刺激は筋肉を損傷する強さであったために

『痛』気持ち良い感じがしたわけで、

身体は筋肉防衛のために収縮する反射を起こしたのです。

ゆるめよう・リラックスしようとした刺激がかえって緊張させていたのです。

ストレッチなども痛気持ちいいの一歩手前までにしておいたほうが

関節の稼働域は広がります。

身体の動きが軽く関節の稼働が広がることと、

やってもらって気持ちがいいことの違いを感じてみてください。



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室のHPはこちら

ご相談ご予約は 027-326-3323 までどうぞ。


ナス












朝顔









ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(身体の話題)の記事画像
3月になりました。
元気が一番の整体法からみた春の身体
最近紹介で来られるひざ痛の方が増えています。
痛みは身体の発するSOSで、とてもありがたいものです。
消化器(胃腸)系の疲れから腰痛になる人が増えてきています。
整体から見た冬の身体
同じカテゴリー(身体の話題)の記事
 3月になりました。 (2015-03-01 09:20)
 元気が一番の整体法からみた春の身体 (2015-02-15 09:02)
 最近紹介で来られるひざ痛の方が増えています。 (2015-01-28 18:31)
 痛みは身体の発するSOSで、とてもありがたいものです。 (2015-01-17 18:56)
 消化器(胃腸)系の疲れから腰痛になる人が増えてきています。 (2014-12-14 19:13)
 整体から見た冬の身体 (2014-11-29 12:54)

Posted by 元氣が一番! at 09:30│Comments(0)身体の話題
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『痛っ!』は身体の発する警告です。
    コメント(0)