2009年08月18日

身体の感受性③

施術するに当たり最初にすることは

改善したい症状の確認です。

どこが痛いのか?

どうすると痛いのか?

何処まで動かすと痛いのか?

どうしていると痛いのか?


等々  もちろん痛みだけではありません、動かない・重いetc

それを確認し覚えてもらい施術前と施術中・後の症状の変化を確認していきます。

こちらの見た目で確認できる変化(動かせる角度・速さなど)で確認できるものもあれば

患者さんの感覚で確認する変化もあります。

ここで問題になるのが『身体の感受性』です。

目で見える変化も気が付かない人もいれば

大変感覚が鋭く少しの変化も気がつく人がいます。

この違いが回復の度合いやスピードにかなり影響します。


当整体院の施術は原因ごとに技法を使い分け

検査し原因の仮説をたて技法を施し、

結果痛みや症状が変化するか確認すしています。

つまりある技法で痛みに変化が出れば原因はこれだ!となります。

原因がこれだ!となるから、それに応じた体操や生活アドバイスが出来るのです。

したがって一番難しい患者さんは最初の検査と比べて

『よく分からない』とお答えになる人です。

目で見てわかる変化は良いのですが

ご本人の感覚を確認する必要がある症状などは

『軽くなった』『変わらない』『さっきより痛い』など

身体の変化を回答して頂かないと

施術の組み立てに苦労します。

こういったところにも『身体の感受性』って出てきますよね。

何処其処の痛みを取りたくて整体院に来たけど

痛みが『軽くなったのか』『変わらないのか』『さっきより痛いのか』が

『よく分からない』とか

『今までの施術院では聞かれた事もないからわかんない』なんて...



当整体院では慰安を目的とした整体ではありません。

しっかりと検査確認をして痛み・症状の変化(軽減)を目指しています!

群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご相談・ご予約は 027-326-3323 までどうぞ!



今度はバッタ君が遊びに来てくれました。



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(身体の話題)の記事画像
3月になりました。
元気が一番の整体法からみた春の身体
最近紹介で来られるひざ痛の方が増えています。
痛みは身体の発するSOSで、とてもありがたいものです。
消化器(胃腸)系の疲れから腰痛になる人が増えてきています。
整体から見た冬の身体
同じカテゴリー(身体の話題)の記事
 3月になりました。 (2015-03-01 09:20)
 元気が一番の整体法からみた春の身体 (2015-02-15 09:02)
 最近紹介で来られるひざ痛の方が増えています。 (2015-01-28 18:31)
 痛みは身体の発するSOSで、とてもありがたいものです。 (2015-01-17 18:56)
 消化器(胃腸)系の疲れから腰痛になる人が増えてきています。 (2014-12-14 19:13)
 整体から見た冬の身体 (2014-11-29 12:54)

Posted by 元氣が一番! at 17:12│Comments(0)身体の話題
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
身体の感受性③
    コメント(0)