元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 股関節の症状 › 股関節痛 歩いていて股関節周辺が痛くなる。

2009年09月23日

股関節痛 歩いていて股関節周辺が痛くなる。

歩いていて右股関節が痛くなるAさん(20歳代女性)

詳しく検査していくと歩いている時でも

膝が挙がっている時(股関節屈曲)に痛みが出る。

それと膝を外に開いた時(外旋)にも痛みがある。


股関節は色々な動きが可能な関節です。

それだけ関節は多くの筋肉の影響を受けやすく

臀部・腹部・大腿部などを調整しながら

絡まった糸を解す必要があります。

それらが二重三重と絡み合っている場合が多いので

股関節の問題は少し時間がかかることがあります。

Aさんも歩く・股関節を屈曲する痛みは初回で解消しましたが

膝を開くときの痛みは可動ギリギリ(可動はかなり広がりましたが)

のところで残りました。

この動きは日常生活ではあまり使わない動きですので

ご本人はそれほど気にしていないのですが

キチンと調整しておかないと再発する恐れもあることを説明し

終了としました。

女性はその骨盤の形から、男性より股関節が浅く出来ています。

(女性はアヒル座りー正座をしてひざ下を外に広げお尻を床につくことーができますが

男性はあまりこのような座り方はできません)


それだけに股関節に負担がかかることが多いので注意が必要です。


群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室のHPはこちら

ご相談ご予約は 027-326-3323 までどうぞ。


整体院前のビオトープが気に入ったバッタの親子
股関節痛 歩いていて股関節周辺が痛くなる。


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(股関節の症状)の記事画像
10年来の右半身の痛み・違和感の改善 2
10年来の右半身の痛み・違和感の改善 1
股関節痛・ひざ痛のパート勤務の50代女性 1
右腰・右股関節・右膝が痛い40代のパート女性 1
大腿部の前側が痛くなり休まないと歩けない80代女性
人工関節の股関節の可動調整と疲労時の間欠性跛行 3
同じカテゴリー(股関節の症状)の記事
 10年来の右半身の痛み・違和感の改善 2 (2014-11-28 19:06)
 10年来の右半身の痛み・違和感の改善 1 (2014-11-17 19:03)
 股関節痛・ひざ痛のパート勤務の50代女性 1 (2014-03-05 18:17)
 右腰・右股関節・右膝が痛い40代のパート女性 1 (2013-03-13 18:22)
 大腿部の前側が痛くなり休まないと歩けない80代女性 (2013-02-25 18:52)
 人工関節の股関節の可動調整と疲労時の間欠性跛行 3 (2012-12-28 17:00)

Posted by 元氣が一番! at 10:01│Comments(0)股関節の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
股関節痛 歩いていて股関節周辺が痛くなる。
    コメント(0)