元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 肩の症状 › 輪ゴムで筋トレ!インナーマッスル鍛えましょう!!

2009年11月04日

輪ゴムで筋トレ!インナーマッスル鍛えましょう!!

小学生の頃から肩コリだったというMさん(20代女性妊娠五か月)

最近は背中から腰まで痛く

特に首から肩・肩甲骨の内外が特につらい。

就寝前にヨガやストレッチをしないと

よく眠れないほどになってきてしまった。


まずは座って骨盤調整

ーゆらゆらー

1分ほどで骨盤の歪みを解消してから

仙腸関節を中心に腰背部を緩める整体体操。


ここで足踏みをして変化を確認 → さっきよりも腰が軽くなった!

次に座った姿勢での大腿部のストレッチ → 足も軽い!

今度は指先を肩につけて肘廻しで肩甲骨を弛めて
(よく四十肩の人への体操で指導されているやつです)

首を左右に捻転しながら胸鎖乳突筋を弛める → 背中から首がスッキリした!

この時点で首から背中・腰にかけてはかなり楽になったようですが

肩(特に右)が重いような・凝ったようなが残っているという事で

操体法的に主導筋と拮抗筋の調整をしてから

インナーマッスルを使うように軽い負荷で動作法をすると

これらの重さも軽減していきました。(一番変化が大きかったようです)

完全ではなかったようですが

残った症状は手首を締めると軽減しましたので

靱帯が弛んできているかもしれません。

これは固定法を指導します。

ここまではこちらが自己療法のやり方を指導しながら

Mさん自身が自己療法を行い改善できました。

慣れれば3分~5分位で座ったまま自宅でも職場でもできます。

あとは仰向けでの腰の違和感を取り、

仰向けでの腰と背中の自己療法を指導して終了です。



慢性的な肩こりを訴える人の中には

実際に筋肉はあまり緊張・硬直しておらず

筋力が弱かったりバランスが乱れることで

コリや重だるさを感じる人(スリムな女性に多い)は

輪ゴムを使った筋トレでインナーマッスルを使ってあげると

楽になれることが多いように思います。

物足りないくらいの軽めの負荷で

身体の奥の深層筋を目覚めさせるつもりで

行ってみてください。

野球肩などでインナーマッスルを鍛える場合も

輪ゴムの筋トレが効果的です。


妊婦さんでも安心して安全にそして自分でも楽になれるように

整体施術・自己療法の指導をしています。

自分の健康は自分で守れます。一度ご相談ください。



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご相談はお電話で 027-326-3323 までどうぞ。


輪ゴムで筋トレ(インナーマッスルトレーニング)は
こんな風に輪ゴムをつなげて行います。
輪ゴムで筋トレ!インナーマッスル鍛えましょう!!


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(肩の症状)の記事画像
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 3
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 2
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 1
右肩の痛み・重だるさが気になります。 2
右肩の痛み・重だるさが気になります。 1
今度は左肩に四十肩の痛みが... 2
同じカテゴリー(肩の症状)の記事
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 3 (2015-08-15 18:20)
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 2 (2015-08-05 17:55)
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 1 (2015-07-29 18:46)
 右肩の痛み・重だるさが気になります。 2 (2015-04-14 18:42)
 右肩の痛み・重だるさが気になります。 1 (2015-04-10 18:30)
 今度は左肩に四十肩の痛みが... 2 (2015-01-31 19:14)

Posted by 元氣が一番! at 16:04│Comments(0)肩の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
輪ゴムで筋トレ!インナーマッスル鍛えましょう!!
    コメント(0)