2009年12月04日

尾骨痛・腰痛・膝を曲げると痛い小学女子

親子3人で来院のNさん一家。

お父さん・お母さんの症例は後日ということで

今回は娘さんの痛みについて。

彼女はスラッと長身の小6女子。

4月頃から尾てい骨付近に痛みを感じるようになった。

3件の整形外科を受診したが『異常なし』の診断だったそうです。


彼女はこの1年間に8㎝伸びたそうですが

お年頃なのか余り背が高いと恥ずかしいのか

余り姿勢がよくありません。

こちらで尾骨痛を診させてもらっている人は

ほとんどが尾骨(尾てい骨)が前方変位(奥に入り込んでいる)しています。

彼女の場合も尾骨の前方変位を調整し確認すると

痛みはほとんど感じないところまで取れています。

この間数分です。


そして座っていて腰が痛いのが残るのも

骨盤が後傾(丸くなっている)しているのを仙腸関節を締めてながら

後傾を修正すると痛みが取れます。


これはしばらくして姿勢が悪くなると、

また痛くなりますが姿勢をただすと痛みがまた取れます。

つまり骨盤の後傾が原因だということです。

改めて仰向け・うつ伏せで歪みをとりながら

自己療法を説明していると『左膝も曲げると痛い!』と訴え始めました。

以前から少し痛みがあったようで

身長が伸びた話はこのときお母さんからありました。

『大丈夫ですよ!身長が伸びたから膝が伸びたなんてことないから。

自分で体操してもすぐ取れるからね。』


やり方を見せて自己療法を行うこと2~3分で

自分自身で膝の痛みをとってしまいました。


モチロン膝の痛みは最大屈曲時に痛むくらいで

痛みで曲げられないほどではなかったですが

オスグットだとか成長痛だとか言っても

程度の差はあるもののこのように痛みは軽減します。

当初の痛みはすべて改善しましたが

彼女場合は少し姿勢を気をつけなければ

痛みが出やすい状態です。

いわば生活習慣痛です。


そして成長期の骨格が歪んだ状態で固定化されると

後々骨格調整するのも時間がかかります。

姿勢をただすことは『今すぐ・何処でも・何時でも』できる

自己療法です。

どうぞ皆さんお試しあれ!

群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご相談ご予約は 027-326-3323 までお電話ください。


ライトアップされた高崎駅
尾骨痛・腰痛・膝を曲げると痛い小学女子


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(オスグット・シンスプリント等スポーツ障害)の記事画像
有痛性外脛骨のサッカー少年 2
有痛性外脛骨のサッカー少年 1
原因にアプローチすればオスグットも早期改善する 1
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 3
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 2
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 1
 有痛性外脛骨のサッカー少年 2 (2015-09-06 19:02)
 有痛性外脛骨のサッカー少年 1 (2015-09-02 19:17)
 原因にアプローチすればオスグットも早期改善する 1 (2015-08-11 19:04)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 3 (2015-06-13 18:25)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 2 (2015-06-09 18:52)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 1 (2015-06-07 19:19)

この記事へのコメント
姿勢を正すことってとっても大切なことですよねっ!!!
私も、気がつくと背中が丸まっていたりして・・・^_^;
あっ、と思い体をほぐしながら姿勢を正していますっ!
日頃からもっと姿勢に意識を持って気づく習慣がつけばよいですねッ!
そうすれば、「今すぐ、何処でも、何時でも」が出来ますもんねッ(*^^)v
Posted by ひまわりひまわり at 2009年12月04日 15:44
ひまわりさん こんにちは。


昔から静坐をするだけの健康法もあるくらい

良い姿勢は健康の基盤とも言えると考えています。

教育界でも森信三先生の『立腰』などは

姿勢の大切さを説いたものと理解しています。

でも姿勢を良くすることも

小さいころからの『習慣』になってしまえば

苦でも何でもないようです。

家庭や学校なども以前のように

もっと姿勢を指導してもよいと思います。

お子さんの腰痛や肩こりなんかは

姿勢の影響大ですし

私たち大人の責任もあると思っています。
Posted by 元気が一番! at 2009年12月05日 15:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
尾骨痛・腰痛・膝を曲げると痛い小学女子
    コメント(2)