元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 腰の症状 › 一言でぎっくり腰と云っても原因は様々です!

2010年01月24日

一言でぎっくり腰と云っても原因は様々です!

ぎっくり腰で来院のTさん(40代女性事務職)

1か月ほど前から腰の調子が悪くなり

1週間前にデスクワーク中に痛みが強くなり

ぎっくり腰のようになってしまった。



整形を受診しお医者様から

『骨には異常がありません』

と診断を受け痛み止めをもらっていた。

今までは1週間もすると痛みは消えていたが

今回はいつもとはちょっと違う感じで

痛みが治まらないどころか強くなってきたそうです。

来院時はコルセットをつけ

立ったり座ったり・お辞儀(前屈み)・寝返りなどで

腰の中央部に痛みが出る。

仰向けで歪み検査の後うつ伏せになる時痛みが出たので

骨盤の歪みを調整(右腸骨上方)しながら

寝返りを打つと痛みが軽減する。


Tさんにも自己療法として骨盤調整をお教えする。

うつ伏せの状態で再度骨盤(仙腸関節)を調整し

下肢全体の筋緊張を取っていく。

再度仰向けに寝返りを打つ時は寝返りの痛みは消えていた。

その後腰背部の緊張を取り股関節の調整をした後

立ちあがって症状の確認をしてもらう。

うつ伏せから四つん這い・正坐となり立ち上がってもらうが

四つん這いになる時に痛みが出た。

これは軽く手を添えて2~3回動作法をすると痛みが消えたので

動作時に余計な緊張(防御態勢を取る)を学習しまったと思われる。

その後正坐から立ち上がる時はスッとスムーズに

痛みなく立ち上がれた。

お辞儀(前屈)で痛みが残ったので

少し仙腸関節を締めてお辞儀をしてもらうと

エェ~というほど一遍にお辞儀が出来るようになった。



今までのぎっくり腰のときは拝見していませんが

1週間ぐらいで自然治癒していたと云う事ですから

筋筋膜性の腰痛と推測されますが

今回は症状の出方や施術の過程から考えますと

骨盤の歪み(特に仙腸関節)に起因したぎっくり腰と思われます。

当整体院に来られる方でも

ぎっくり腰が癖になり周期的に腰痛が出る方がおられます。

疲労性の筋筋膜性のものから

椎間板に起因するもの・仙腸関節など骨盤の歪みに問題のあるのも

などぎっくり腰と総称されるものでも色々な原因があります。

キチンと検査し的確に原因にアプローチすれば

ぎっくり腰の改善も早く、再発防止のアドバイスも実効があります。


一言でぎっくり腰と云っても原因は様々です!

群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までどうぞ。








ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 14:35│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一言でぎっくり腰と云っても原因は様々です!
    コメント(0)