元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 肩の症状 › 中高年の肩の痛み 無理な運動・ストレッチは禁物です。

2010年01月30日

中高年の肩の痛み 無理な運動・ストレッチは禁物です。

肩の痛みで来院のYさんは50代の男性。

平日は単身赴任で管理職をされ

週末には地元に戻る生活をされている。

1か月ほど前から肩が痛い(両肩だが特に左が強い)

動診では

前からバンザイは出来るが

横から手を上げると90度付近で痛い。

手を後ろに回そうとする(上着を着る)と痛い。

腕を組む、肩後部のストレッチで痛い。

うつ伏せで腕を付く(腕立て伏せの姿勢)と痛い。

静止時に肩が張るような重い感じがする。

夜間痛はない。朝のほうが痛みが強い。

などの症状が確認された。


最初に身体の歪みを確認していくと

左右の肩甲骨の高さの違いが目立ちます。

右利きの人の場合、右肩甲骨が下がることが多いのですが

Yさんの場合は逆に左肩甲骨が下がっています。

骨盤・股関節の歪みは大きくはありません。

まず骨盤・股関節の歪みを整え

肩甲骨の高さを揃えてから

肩甲骨内縁・外縁を緩め回旋腱板の緊張を取り

仰向けになってもらってから胸筋・鎖骨下を緩めます。

その後上腕部・前腕部の緊張を取り

肩関節の関節内包を調整し

再度動診を確認します。

Yさんの自己評価では8割方痛みは取れたそうです。

最初からこれほど効果が実感できるとは思わなかったそうで

ブンブン腕を動かしていましたが

今は痛みが減ったことを確認する程度にして

あまり無理に動かさない(日常生活で最低限必要な範囲は可)

よう指導して初回終了とした。


Yさんは肩の張りや痛みを取ろうと

ストレッチなどをしていたそうですが

やはり強めの『効くゥ~』ストレッチをしてしまってました。

原則として身体に痛みや症状がある時は

鍛えたり頑張ったり『効くゥ~』運動・ストレッチをするのではなく

身体を労わり・休ませ・弛め・疲労を取ることが最優先です。



中高年の肩の痛み 無理な運動・ストレッチは禁物です。


群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室のHPはこちらをクリック

モニターさんによる整体体験談はこちらをクリック

ご相談ご予約は お電話で 027-326-3323 までどうぞ。






ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(肩の症状)の記事画像
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 3
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 2
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 1
右肩の痛み・重だるさが気になります。 2
右肩の痛み・重だるさが気になります。 1
今度は左肩に四十肩の痛みが... 2
同じカテゴリー(肩の症状)の記事
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 3 (2015-08-15 18:20)
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 2 (2015-08-05 17:55)
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 1 (2015-07-29 18:46)
 右肩の痛み・重だるさが気になります。 2 (2015-04-14 18:42)
 右肩の痛み・重だるさが気になります。 1 (2015-04-10 18:30)
 今度は左肩に四十肩の痛みが... 2 (2015-01-31 19:14)

Posted by 元氣が一番! at 16:13│Comments(0)肩の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中高年の肩の痛み 無理な運動・ストレッチは禁物です。
    コメント(0)