元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 首(頸)の症状 › 首のヘルニア・狭窄の痛み・痺れと云われても...

2010年02月21日

首のヘルニア・狭窄の痛み・痺れと云われても...

当整体院のHPを見て問い合せの電話をくれたKさん。

群馬県北部に住む50代の男性です。

相談内容は

去年の12月頃より首の痛み・左手薬指のシビレがある。

数か所の病院で検査・治療を受けたが症状が残る。

MRI検査により脊柱管狭窄と下部頚椎のヘルニアではないかと云われている。

ブロック注射を何回か受けたがあまり変化しない。

東洋医学の治療を受けたが変化しない。

別の病気で昨年・一昨年と手術を受けているので

もう手術は受けたくない。


と訴えてこられました。

当整体院ではヘルニア・狭窄症などと云われた痛みも

整体により改善する例があるので

筋肉的なまたは関節運動の調整で

回復する可能性があると経験的に考えています。


Kさんの施術に際してまず痛み・症状の確認をしましたが

首の痛みは顔を上に向くとき肩甲骨の内縁に痛みが出ます。

下を向くのは可動域は少し狭いものの痛みはありません。

左薬指のしびれは寝そべれば減り、

手を上に(頭のほうに)挙げると減ることが分かりました。

試しに首の関節運動を調整するとそれだけで痛みが減少したそうです。

これなら改善する可能性があります。


改めて仰向けやうつ伏せの姿勢で歪みを取り

筋緊張を緩めていきます。

左指のしびれは軽減する動作から

広背筋のトリガーポイントによる症状を疑いました。

Kさんに広背筋を緩めるストレッチをしてもらい確認すると

痺れがかなり軽くなっているそうです。

これで広背筋が関係していることが確認できましたので

施術で広背筋を緩めるとともに自己療法を指導します。


この後手首のくるぶしを締め、

指を使って腱引きをすると痺れは取れてしまいました。

再度頚椎の関節運動を調整し

確認すると首から肩甲骨の痛みもほとんど解消し

座位・立位でも左薬指のしびれは再発しませんでした。

まだ一回目の施術ですので

これから日常生活や仕事をされたとき

いい状態を維持できるか経過を見ながら施術が必要です。

しかし30分前後の整体で症状が大きく変化するということで

Kさんもすこし安心されたようです。

『Kさん結果が出て良かったですね!』

当整体院の手技は其々に意味があって行っています。

検査によって原因を調べ(Plan)

手技を行い(Do)結果(症状の軽減・解消)を確認(See)し

確認された原因を解消する自己療法(Action)を指導する、

という施術サイクルで回復のお手伝いをしています。



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体院のHPはこちら

ご相談ご予約は 027-326-3323 までどうぞ。








ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事画像
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1
スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1
寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1
慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2
同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3 (2015-07-08 18:10)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2 (2015-06-29 17:36)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1 (2015-06-24 17:30)
 スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1 (2015-01-19 18:43)
 寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1 (2014-09-29 18:29)
 慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2 (2014-05-14 19:24)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
首のヘルニア・狭窄の痛み・痺れと云われても...
    コメント(0)