元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 身体の話題 › 休日には積極的休養(アクティブ・ブレスト)で超回復を!

2010年04月23日

休日には積極的休養(アクティブ・ブレスト)で超回復を!

この時期は気候が不安定なのに加えて

今までの疲労や年度末の慌ただしさによって

ツイツイ無理をして肩や首のコリや腰痛などを悪化させやすい時期です。


今回は疲労の効果的な抜き方ですの紹介です。


毎日の仕事で疲れて帰宅すると

後は食事をとってバタンキュー!?(ちょっと古いか 笑)

休日は家でゴロゴロしていたり

または偶の休みだからと激しい運動で汗を流したり...

このようなサイクルで頑張っておられる方も多いと思いますが

このやり方ではあまり疲れは抜けてないのではないでしょうか?。

運動生理学の理論では

軽めの散歩や軽めのジョギングなどで

酸素を取り込みながら全身の血液循環を良くしてあげることが

乳酸などの疲労物質を早く排せつし

筋肉などの損傷部位を修復してくれる、としています。

スポーツ選手などが3勤1休などのサイクルで

休養(軽くジョギングなどをしますが)を取りながら

トレーニングしていますが

トレーニングにより疲労・損傷した肉体の

『超回復』を促しながら身体を強くしているのです。

プロのトップアスリートがグランドをトコトコ(チンタラ)走って

「こんなんでトレーニングになるんかいな?」と

思われた人もいるかもしれませんが

キチンと意味があるんですね。

彼らは「練習が足らない事」よりも

「練習のしすぎ」によるコンディションの悪化を気にしているんですね。

この休養の取り方は積極的休養(アクティブ・ブレスト)と呼ばれ

われわれスポーツ選手ではない一般人も取り入れたい

休養の取り方です。


これからの休日はノンビリ気分転換を兼ねて

散歩や軽めのジョギングで

アクティブ・ブレスト(積極的休養)をしてみませんか?


群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室のHPはこちら

ご相談ご予約は 027-326-3323 までどうぞ。


こちらの本を参考にしました。



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(身体の話題)の記事画像
3月になりました。
元気が一番の整体法からみた春の身体
最近紹介で来られるひざ痛の方が増えています。
痛みは身体の発するSOSで、とてもありがたいものです。
消化器(胃腸)系の疲れから腰痛になる人が増えてきています。
整体から見た冬の身体
同じカテゴリー(身体の話題)の記事
 3月になりました。 (2015-03-01 09:20)
 元気が一番の整体法からみた春の身体 (2015-02-15 09:02)
 最近紹介で来られるひざ痛の方が増えています。 (2015-01-28 18:31)
 痛みは身体の発するSOSで、とてもありがたいものです。 (2015-01-17 18:56)
 消化器(胃腸)系の疲れから腰痛になる人が増えてきています。 (2014-12-14 19:13)
 整体から見た冬の身体 (2014-11-29 12:54)

Posted by 元氣が一番! at 10:37│Comments(0)身体の話題
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
休日には積極的休養(アクティブ・ブレスト)で超回復を!
    コメント(0)