元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 肩の症状 › 四十肩・股関節痛で好きなゴルフが出来ない!③

2010年04月23日

四十肩・股関節痛で好きなゴルフが出来ない!③

日常生活ではほとんど痛みを感じなくなったYさん(60代女性)

当初はかなりあった股関節の歪みも取れてきて

股関節の痛みも再発していない3回目の施術。

「まだ本格的に再開してないけど

少しクラブを振ってみたんだけど

かなり良いみたい
icon06

「そりゃ良かった!そうしたら操体法の基本運動を教えてあげるから

素振りの前後にやってみてね!」

と云うことで

足踏み、前屈後屈、左右側屈、左右捻転を

重心を意識して(特に側屈・曲げる逆側の足に体重を掛ける。

捻転・後ろを見る軸に体重を掛ける)を指導した。

腰のキレは以前より良くなったようだと喜んでいるが

元々は股関節の可動不足があったためでしょう。

お年寄りのゴルファーで腰の回転(股関節の可動)が良くないために

手打ちのフォームになっていたり、膝や足首に負担を掛けて

プレーしている人がいますが

下半身だけでなく肩痛や背面痛など上半身へ

悪影響も及ぼすことがあります。



Yさんの四十肩も股関節など下半身の土台が

不安定となっていたことが痛みの背景にあると思われます。


Yさんは次はコースに出ることを目標に

少し打ちっ放しなどで身体作りをして行くそうです。

『痛くない範囲で動かしている分には

どんどん改善していくと思われます。』


『こんなに早くゴルフを再開できるとは思わなかった!』

と喜んでおられるYさんを見て

娘婿さんから紹介を受けた僕も一安心です。


群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室のHPはこちら

ご相談ご予約は 027-326-3323 までどうぞ。



股関節の歪みを膝の位置で確認しています。
最初はこんなに歪んでいました。
四十肩・股関節痛で好きなゴルフが出来ない!③


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(肩の症状)の記事画像
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 3
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 2
五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 1
右肩の痛み・重だるさが気になります。 2
右肩の痛み・重だるさが気になります。 1
今度は左肩に四十肩の痛みが... 2
同じカテゴリー(肩の症状)の記事
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 3 (2015-08-15 18:20)
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 2 (2015-08-05 17:55)
 五十肩の痛みで夜もよく眠れないパート女性 1 (2015-07-29 18:46)
 右肩の痛み・重だるさが気になります。 2 (2015-04-14 18:42)
 右肩の痛み・重だるさが気になります。 1 (2015-04-10 18:30)
 今度は左肩に四十肩の痛みが... 2 (2015-01-31 19:14)

Posted by 元氣が一番! at 16:08│Comments(0)肩の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四十肩・股関節痛で好きなゴルフが出来ない!③
    コメント(0)