元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 腰の症状 › 朝起き上がる時痛い・お辞儀で痛い腰痛の主婦

2010年05月03日

朝起き上がる時痛い・お辞儀で痛い腰痛の主婦

GWやお盆・年末年始などでは

帰省中の相談者さんが

ご家族などに勧められて来院するケースが多々あります。


先日来院のOさん(30歳代主婦)も

お兄さんの紹介で帰省の機会に来院されました。

お兄さんは当整体院で数回施術を受けられ

頚~背中にかけての痛みを改善されました。

その時指導した整体体操を

腰痛持ちの妹さん(病院では椎間板ヘルニアと診断されている)に

教えた処その場で痛みが半減したそうで

帰省の機会に施術&整体体操の指導を受けられました。


来院時の確認では

普段の腰の痛みはかなり軽減しているが

朝寝床から起き上がる時

お辞儀(前屈)をする時

の腰の中央部の痛みが残っているそうです。

まずHさんが教えた骨盤調整体操のおさらいをしてから

再度痛みの確認をします。

この体操では痛みは軽減しませんでした。

と云うことは、この体操で軽減した今までの痛み・違和感は

骨盤の静止時の歪みが関係しているが

起き上がる時、お辞儀(前屈)の痛みは別の原因

と云うことが確認出来ました。


このように静止時には痛み・違和感がないが

動作時とくに特定の動作時に痛みが発生する場合

動作時の筋肉や関節が

誤作動を起こしていると見立てます。


Oさんの場合も誤作動をストップするよう

正しい動きをトレースしてあげると動作時の痛みは消失します。

後は動作時の誤作動を起こす原因

(主に筋肉の誤作動か関節包内の誤作動)

を解除してあげれば改善が長持ちし

再発も防げます。

Oさんの場合

腰部よりも腹部・大腿部の筋緊張が確認され

また姿勢を保持する筋肉(インナーマッスル)が

上手く使われていないようでした。

これらのOさん用のオーダーメードの整体体操を

指導して終了としました。


当整体院の自己療法・整体体操は

その人の症状・原因に合わせて個別指導をしています。


群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室のHPはこちら

ご相談・ご予約は 027-326-3323 までどうぞ。




穏やかな朝、鯉のぼりはお休み中?
朝起き上がる時痛い・お辞儀で痛い腰痛の主婦


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 09:36│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝起き上がる時痛い・お辞儀で痛い腰痛の主婦
    コメント(0)