元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 首(頸)の症状 › 慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2

2014年05月14日

慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2

日頃から厳しい訓練が不可欠な仕事をされているMさん(30代男性)



勤務するようになってから

徐々に慢性的な首・肩の不調を感じるようになり

酷い時は顎関節症のような症状も出るそうです。




初診時の症状は

首・肩が張る。特に朝起きた時や寒い時雨の時などはツライ。



動作確認をしてみると

肩の外転(横から手を挙げる)は両方とも100度位(Tの字よりちょっといいくらい)、

可動制限と共に腕に痺れが出ます。

首は左右の振り向きで逆側の首から肩にかけて引き攣れ、

下向きは可動制限と共に肩甲骨の内側に引き攣れ

上向きは下部頚椎に痛みが出ます。



これはかなり辛そうです。


その他に検査で

前腕の緊張

(自覚症状はありませんでしたが、力瘤と比較すると硬さを理解されました。)

背骨の生理彎曲の喪失(手でなぞってもらい後彎していることを確認)

等が確認できました。



2回目(2週間後)

勤務の都合で間隔が空いてしまいましたが

その間もセルフエクササイズは続けていたそうで

肩の張り・可動制限は軽減していました。


首は普段は張り感が軽減していますが

長時間の運転や天候が崩れると

張り感が強くなってしまうそうです。


2回目来室時は首の上向きでの痛みがありましたが

可動域は改善していました。


今回も腕や首・腰などの動作確認をしておいて

身体の調整に入ります。


先ず座位での生理彎曲の操法を行い

肩・首の可動範囲を広げていきます。


次に仰向けで膝倒し・カカト伸ばしで

骨盤・股関節の歪みを調整していきますが

今一つ身体が緩んでいないようで可動制限が残ります。


そこで足首の確認をすると右足首が硬いようです。

「右足首どうされましたか?」


「先日仕事中に少し捻ったようで...

それ程痛い訳ではないんですが...」


痛みはそれ程でなくても身体は右足首の問題を

どこかで補正しようとします。


すると2次的・3次的な歪みが発生し

どこか別のところへ症状を出すこともあります。


関節動作法をこなうと足首も軽くなり

膝倒しもスムーズに出来るようになっていました。


そして前回も気になった前腕、

今回も緊張していました。

活法の手法で緩めてからトウ骨尺骨間を締めておきます。


確認のため起き上がって最初に確認した動作で再確認です。

「首も大分楽に動くようになりました。」


少し間隔が空いて気になっていましたが

生活の中でセルフエクササイズを取り入れ

比較的安定した状態を保っていました。


正しく自分の身体に手をかけると

身体はしっかりとそれに応えてくれます。




群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!











ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事画像
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2
寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1
スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1
寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1
むち打ち? 自律神経失調症?不定愁訴で苦しむOLさん 3
同じカテゴリー(首(頸)の症状)の記事
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 3 (2015-07-08 18:10)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 2 (2015-06-29 17:36)
 寝違えの回復が思わしくない・右腕が痛い会社員さん 1 (2015-06-24 17:30)
 スノボーで転倒しムチ打ち様の首痛になってしまった 1 (2015-01-19 18:43)
 寝違えの首痛から腕の痺れになってしまった会社員 1 (2014-09-29 18:29)
 むち打ち? 自律神経失調症?不定愁訴で苦しむOLさん 3 (2014-04-15 18:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
慢性的に首・肩の不調・痛みが続く30代男性  2
    コメント(0)