2017年02月06日

辛くて旨い1杯、その名デビルメもン(1辛)@横浜らーめん青木家

このところ寒い日が続いているので、週に1度の食べ歩きも刺激物が多くなっています。

身体が欲しているんですかね。


今回はお気に入りの「横浜らーめん青木家」です。




券売機で食券を購入します、今回はデビルメンの1辛を味玉トッピングで。



提供されたデビルメン、そそられるビジュアルです。




スープは辛みそ仕立て。




激辛マーボがトッピング。




野菜も(もやし・キャベツ)もたっぷり。




麺は太麺、食べ応えあります。



ただ辛いんじゃないんです、ちゃんと味噌や野菜の旨みも味わえるんです(1辛なら)



ご馳走様でした、また来ます。



横浜らーめん 青木家

高崎市下之城町489-1  

Posted by 元氣が一番! at 10:56Comments(0)高崎市のラーメン

2016年11月26日

寒い時に札幌味噌ラーメン 横浜らーめん青木家@高崎下之城

「横浜らーめん青木家」へ行ってきました。

雪が降って寒かったので札幌味噌ラーメン(750円)を食べてきました。





薄っすらラードの膜が張っています。



最後まで熱々で食べられる、北国の知恵です。



北海道の製麺所からお取り寄せの麺、黄色い縮れ麺で、さも北海道風。





もやしもたっぷり。



ラードの膜のおかげか、最後まで熱々で頂けました。


横浜らーめん 青木家

高崎市下之城町489-1  

Posted by 元氣が一番! at 09:20Comments(0)高崎市のラーメン

2016年09月12日

辛くて旨いラーメン、その名も デビル麺(1辛)@青木家

高崎市下之城町の「青木家」へ行ってきました。


今回の注文は「デビル麺(1辛)」(800円)。


説明ボードには味噌タンメンに辛子マーボと説明がありました。

まるで中本の蒙古タンメンじゃないですか?

1辛が基本のようで0.5辛・2辛・3辛もあります。


1杯1杯スープから調理しているので提供まで時間がかかります。ワクワクしながら待ちました。


これがデビル麺(1辛)




蒙古タンメンライクなビジュアルです。

まずはスープを一啜り





「う~ん 辛い・旨い!」


札幌味噌ラーメンと同じように、1杯1杯その都度調理しているためか?

蒙古タンメンよりも味噌の味・香りがあるようです。辛さも蒙古タンメンよりちょっと辛いかな。


これは辛子マーボ、かなり辛い。




麺は太麺でモロ蒙古タンメンです。



野菜も煮込まれてないのでフレッシュ感があります。


蒙古タンメンの野菜のクタクタ感もいいけど
好みで言えばこちらのデビル麺の方が好みです。



「いや~ 中本の無い高崎でこれが食べられるなんて!」


前回の「札幌味噌ラーメン」も美味しかったし、今回のデビル麺も旨かった。

ヘビーローテーションしそうな予感が。




横浜らーめん 青木家

高崎市下之城町489-1  

Posted by 元氣が一番! at 09:55Comments(0)高崎市のラーメン

2016年08月28日

好きです、札幌味噌ラーメン 青木家@高崎市下之城町

高崎市下之城町の「青木家」さんへ行ってきました。



注文は「札幌味噌ラーメン」(750円)、

家系らーめんのお店ですが味噌ラーメンの評判も良かったので



これが札幌味噌ラーメンのビジュアルです。




焦がし味噌から作る味噌スープは濃厚で深みがあります。




麺は黄色い縮れ麺、北海道の製麺所から取り寄せているそうです。




スープと一緒に調理される具はもやし、タマネギ、挽き肉、メンマ、薬味のネギです。




野菜もたっぷりあります。


印象としては、以前御徒町で食べた「えぞ菊」の味噌ラーメンを濃厚にした感じです。


好きな味です。




ご馳走様でした、好きです、札幌味噌ラーメン。





横浜らーめん 青木家

高崎市下之城町489-1
  

Posted by 元氣が一番! at 09:05Comments(0)高崎市のラーメン

2016年08月17日

久しぶりの家系らーめんです。 青木家@高崎下之城町

久しぶりの家系らーめんです。


下之城の17号沿いにある「青木家」です。


以前から17号を通ると家系らーめんのお店があるのは判っていたのですが、今回が初訪問です。



注文はらーめん(670円)と平日ライス(50円)

らーめんはすべてふつうで。




ビジュアルはオーソドックスな家系らーめんで

豚骨醤油のスープに中太麺、載せ物はチャーシュー・ほうれん草・海苔です。






豚骨醤油のスープはどちらかと言えばマイルド系です。




味濃いめ・アブラ多めでもよかったかもしれません。



麺は家系には珍しい平打ちの中太麺、タンメンとかに合いそうです。





家系の定番の海苔はスープに浸してライスと一緒にいただきます。




途中でおろしニンニク・豆板醤を加えて自分流の家系に。






ご馳走様でした、久しぶりに家系らーめん堪能しました。






青木家

高崎市下之城町489-1  

Posted by 元氣が一番! at 11:37Comments(0)高崎市のラーメン

2016年08月10日

すっきりしたライトな豚骨ラーメン 麺屋 匠@高崎あら町

あら町交差点角の「麺屋 匠」の豚骨ラーメンで栄養補給です。


匠さんの豚骨ラーメンはすっきりしたライトな豚骨スープなので、

夏場の食欲が落ちる時期でもスルスルといただけます。









ぎょうざも特製辛みそを付けて刺激的な辛さで頂きました。








ご馳走様でした、お腹いっぱいです。








麺屋 匠

高崎市あら町2-3  

Posted by 元氣が一番! at 14:06Comments(0)高崎市のラーメン

2016年07月02日

台湾料理 福味居(フウミ)@倉賀野

お墓参りの帰りに倉賀野の台湾料理 福味居(フウミ)でお昼を頂きました。

私は五目ラーメン(780円)







ボリューム満点で野菜もたっぷりの五目餡かけのラーメン




平打ち麺が自分好みです。




母は五目バリ焼きそば(780円) 似たようなものを頼みますねぇ。




こちらもボリューム満点、パックをもらって半分は持ち帰ります。



ご馳走様でした、今度は違うメニューを挑戦します。




台湾料理 福味居(フウミ)

高崎市倉賀野町49-4   

Posted by 元氣が一番! at 09:20Comments(0)高崎市のラーメン

2016年06月05日

野菜たっぷりの塩タンメン+餃子セット フタツメ@高崎八千代町

久しぶりのフタツメさんです。


混んでいましたが涼しい店内で並べたのでラッキーでした。



今回は塩タンメン+餃子セットにしてみました。(700円+180円+税)








塩味のスープの塩タンメン、いわゆるタンメンです。






麺は自家製面の太麺、二郎系を彷彿とさせます。





野菜たっぷりなのがうれしい。




餃子は棒餃子3個、







ご馳走様でした、たくさん野菜が食べられるタンメン、いいですね。



フタツメ

群馬県高崎市八千代町1-12-7
027-324-8588
11:30~22:00
水曜定休  

Posted by 元氣が一番! at 09:14Comments(0)高崎市のラーメン

2016年03月27日

ランパスでパワフルなチャーシューメン 陽気軒@吉井

今回もランパス利用です。


吉井の陽気軒へ行ってきました。


ブログ記事を見ると2009年に来ていますので
7年ぶりの再訪です。


ランパスメニューは「特製チャーシューメン」(700円⇒500円)です。

今回はジャンボ餃子3個(ランチサービス250円)も付けました。


特製チャーシューメン





ゴロっとしたチャーシューの塊が載っています。


醤油の色が濃いスープです。





味の濃そうなスープですが、魚介の出汁の効いたさっぱり味のスープです。


麺は縮れのある平打ち麺。





大きな塊のチャーシューですが、箸で解れるほど柔らかい。





今度はジャンボ餃子が来ました。




さすがに大きい。

餡は野菜中心なので食感は軽く食べやすい。






ごちそうさまでした、満腹です。






陽気軒

高崎市吉井町塩川37-4
  

Posted by 元氣が一番! at 15:43Comments(0)高崎市のラーメン

2016年03月09日

鶏と和の極みラーメン@なかじゅう亭WA-FU 和風

今回もランパス利用です。

さっぱりとしたラーメンをいただきたくて

なかじゅう亭WA-FU和風さんへ行ってきました。


ランパスメニューは「鶏と和の極みラーメン」730円→500円を塩で。


提供されたラーメン



いい香りのラーメンです。




透き通った塩味のスープ





麺は細麺




載せ物は鶏チャーシュー・白髪ネギ・水菜・ごぼうです。







細めんにスープが絡んでいい塩梅です。


ごちそうさまでした。










なかじゅう亭WA-FU和風

高崎市通町49-1  

Posted by 元氣が一番! at 16:54Comments(0)高崎市のラーメン

2015年11月20日

やさしい味の坦々麺をランパスで  たつき@高崎末広町

今回もランパス利用です。


ちょっと前になりますが、末広町の「たつき」さん

へ行ってきました。



明るい雰囲気で女性や家族連れでも入りやすそうな

ラーメン屋さんです。





ランパスメニューは坦々麺(700円→500円)

いい香りです。






やさしい味のスープ









オーソドックスな中華麺







マイルドでやさしい感じの坦々麺です。




インパクトのあるラーメンを食べ慣れていると


すこし物足りなさがあるかもしれませんが


辛さが苦手な人出も美味しい坦々麺でした。



御馳走様でした。






たつき

群馬県高崎市末広町4-8  

Posted by 元氣が一番! at 11:19Comments(0)高崎市のラーメン

2015年08月04日

豚骨ベースのタンメン 濃厚タンメン・ギョウザセット@フタツメ

ネットで見てから行ってみたいと思っていた

新規開店のフタツメさん

お祭り期間中に行ってきました。


注文は濃厚タンメンのギョウザセット(700円+180円の外税)


野菜を炒める中華鍋の音が食欲をそそります。



濃厚タンメン





豚骨ベースのスープに

二郎系のような強力粉を使った太麺






野菜はモヤシが多いですが

10種類以上の食材が使われているそうです。



以前から清湯ベースのタンメンは好きでよく食べていますが

豚骨ベースのタンメンは初めてです。


豚骨スープの濃厚さと二郎系の麺がよく合います。



野菜もゆで野菜よりも炒め野菜の方がイイですね。




餃子は長方形に折り畳んだ形の餃子でしたが

普通に美味しかったです。





後半お腹がきつくなってしまいましたが

無料トッピングのニンニクで味変をしながら完食。





御馳走様でした、今度はもりタンメン行きます。



フタツメ


群馬県高崎市八千代町1-12-7  

Posted by 元氣が一番! at 10:40Comments(0)高崎市のラーメン

2015年07月31日

祝開店 塩らーめん+ネギ辛チャ―丼@地鶏らーめん翔鶴高崎店

地鶏らーめん翔鶴さんが

とうとう高崎にも出店してくれました。


29・30日はオープン記念として

中華そば・塩らーめんが500円で頂けました。



私はプラスしてネギ辛チャ―丼(180円)を。




端正なフォルムの塩らーめんとネギ辛チャ―丼








黄金に輝くスープ





歯切れのよい細麺





ぶっといメンマ





持ち上げようとすると崩れる柔らかなチャーシュー





この1杯が高崎でも食べられるようになりました。




御馳走様でした、限定メニューも楽しみです。



地鶏らーめん翔鶴 高崎店


群馬県高崎市棟高町2088-2(旧ちづる亭)


  

Posted by 元氣が一番! at 12:28Comments(0)高崎市のラーメン

2015年06月26日

シーズン到来 つけそば+角煮ごはん@支那そば なかじま

今年も支那そば なかじまで

つけそばのシーズンが到来しました。


早速つけそば(大盛り無料で730円)と

角煮ごはん(平日180円)を。


店主さんの流れる様な仕事ぶりを見ながら待ちます。



提供のつけそばと角煮ごはん










サラサラ系ですがコクのあるつけ汁。





熱いつけ汁に冷水で締めた麺、

全粒粉入りの麺のパツンパツン具合が旨い。










トロトロの角煮の載った角煮ごはんもイイ!




つけそばだけでも満足ですが

ご飯物を食べるとお腹が落ち着く感じ。



御馳走様でした、夏を感じました!




支那そば なかじま


027-363-5161

群馬県高崎市飯塚町1190-4 東金井県営住宅 1F
  

Posted by 元氣が一番! at 12:45Comments(2)高崎市のラーメン

2015年03月27日

濃厚な豚骨スープが旨い らぁめん@豚骨らぁめんちづる亭

豚骨らぁめんちづる亭へ行ってきました。


前橋の地鶏ラーメン翔鶴の2号店です。



前回は中華そば(醤油ベース)でしたので

今回はメインの豚骨らぁめん(680円)を。

こってりと普通と出来るそうですが

今回は普通で。



ストレートの細麺、今回は固めでお願いしました。







クセのない豚骨スープですが旨味はたっぷりです。

美味しいです。





博多麺も歯切れがよくて旨いですね。





翔鶴ゆずりのチャーシューも美味しい。

2種類入っています。




今回は替え玉(100円)をお願いしました。



替え玉は半玉があるといいかなぁ。


卓上の辛子高菜を入れましたが

噂通り激辛でした、ご注意を。




御馳走様でした、美味しい豚骨らーめんでした。



豚骨らあめん ちづる亭

群馬県高崎市棟高町2088-2  

Posted by 元氣が一番! at 18:42Comments(0)高崎市のラーメン

2015年03月06日

ランパスで辛らぁめん めん処 全力少年@高崎綿貫町

今週もランパス利用です。

群馬の森近くの

「めん処 全力少年」へ行ってきました。


ランパスメニューは「辛らぁめん」(750円⇒500円です)







赤褐色のスープは如何にも辛そうです。



麺はストレートの細麺。





載せ物は大きなチャーシュー、茹で卵半分、メンマ、

海苔、みず菜、薬味のネギです。




スープを一口、

豚骨ベースでしょうか?

魚介の香りもして、ただ辛いだけのスープではありません。





上手く表現できませんが、旨味のある辛さとでもいうのでしょう。



麺は低加水のボソッとした麺です、

よくスープと絡みます。



食べ進めていくと、どんどん身体が熱くなってきます。


御馳走様でした、また来ます。




めん処 全力少年

群馬県高崎市綿貫町782-11
  

Posted by 元氣が一番! at 12:26Comments(0)高崎市のラーメン

2015年02月06日

横濱家系らーめんの新店 八島家@高崎八島町

高崎駅西口に家系ラーメンの新店

「八島家」が開店しました。


今日から3日間は開店記念で

定番のラーメンが1杯500円で頂けます。


定番のらーめんはこちら





載せ物は海苔3枚にチャーシューにほうれん草でした。


スープは変な臭みも無く濃厚でしっかりしたお味です。





麺はちょっと細めの中太麺、コシがあります。





いや~ 美味しいですねぇ。


来週からは通常メニューも頂けるようですので

楽しみです。


高崎駅前にも本格的な家系ラーメンのお店が出来ました。





横濱家系らーめん 八島家


  

Posted by 元氣が一番! at 13:37Comments(0)高崎市のラーメン

2015年01月06日

2014年納めの一杯は 中華そば@豚骨らあめんちずる亭

2014年の納めの1杯は

地鶏ラーメン翔鶴の2号店の

「豚骨らあめん ちずる亭」へ行ってきました。


11月オープンの新店です。



豚骨メインのお店ですが、今回は中華そば(680円)を。









深めの丼に背油の浮いたスープがなみなみと。


載せ物はモモ肉とバラの2種類のチャーシュー、太目のメンマ、海苔にネギです。


スープは深みのある醤油味で背油がコクを出しています。

澄んだスープですが翔鶴のスープとはベースが違うようです。





麺は細めのストレート麺でツルツルとしていて

パツンとしたコシがあります。





旨いです。


モモとバラの2種類のチャーシューも嬉しいです。








後半はニンニクチップを加え味変をしてみました。


一層スープに深みが出て美味しいです。


御馳走様でした、豚骨ラーメンも楽しみです。





豚骨らあめん ちづる亭

群馬県高崎市棟高町2088-2  

Posted by 元氣が一番! at 08:25Comments(0)高崎市のラーメン

2014年12月26日

久しぶり!痺れる辛さの 麻婆豆腐セット@四川料理江湖

先日昼休みを利用して

年末の墓掃除に行ってきました。


帰りは久しぶりに倉賀野の四川料理江湖さんへ。


私はいつもの麻婆豆腐セット、



母がランパスメニューのから揚げセットを頼みました。



いつもながらのよい艶をした麻婆豆腐、

ビリビリと痺れる辛さです。





白いご飯によく合います。





母の頼んだから揚げセット、

デカイから揚げがゴロゴロと...

母はここのから揚げ好きなんですよね。




御馳走様でした、来年もよろしく。





四川料理 江湖 (コウコ)

群馬県高崎市倉賀野町5394-1

027-346-8658

  

Posted by 元氣が一番! at 15:16Comments(0)高崎市のラーメン

2014年12月16日

今回もランパス 鶏と和の極ラーメン@なかじゅう亭WA-FU

今回もランパスを利用しました。



高崎市通町のレンガ通りから少し入ったところにある

なかじゅう亭WA-FUさんへ行ってきました。

なかじゅう亭の3号店です。


前回もいただいた鶏と和の極ラーメンが

美味しかったのでリピートです。


ランパスメニューは

鶏と和の極ラーメン(730円→500円)です。

今回も塩で。





そして追加のランチセット(茹で餃子、ライス、アイスコーヒーで250円)も。





載せ物は鶏のチャーシュー、ごぼう、白髪ネギ、青ネギです。

ごぼうが載っているのはなかじゅう亭仕様なんですかね。




スープは黄金色のスープ、アブラもキラキラしています。

鶏と和出汁で深い味わいのスープです。






面は低加水のぼそっとしたストレート麺、

スープとよく馴染みますねぇ。





茹で餃子もいいんですよね。





食後のアイスコーヒー





御馳走様でした、

鶏と和の極ラーメン、美味しかったです。



なかじゅう亭 WA-FU 和風

群馬県高崎市通町49

  

Posted by 元氣が一番! at 10:57Comments(0)高崎市のラーメン