元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 身体の話題 › 痛みは身体の発するSOSで、とてもありがたいものです。

2015年01月17日

痛みは身体の発するSOSで、とてもありがたいものです。

『痛みは身体の発するSOSです』

と云われますが

本当は痛みになる前に

「最近いやに腰が重い」

とか

「肩や首が張る」

などのサインが出ているのものです。


または日頃のセルフケアなどで

普段よりも肩や腰などの動きが悪いなんて云うのが判ればベストですが

このサインが出たところで適切な対処が出来ていれば

痛みにまではならずに済みます。



しかしそのサインを見逃すと、

今度は痛み・症状となって警報を鳴らしてくれます。

この時点で適切な対応を取れば

まず重篤な症状までにはならないでしょう。


しかし警報に対して間違った対応を取ると

どんどん身体は悪いほうへ進んで

ちっとやそっとじゃ自然治癒できない状態になってしまいます。




目覚まし時計に例えると

時間がくれば最初はやさしい音(上の例でいえばサイン)で起こしてくれますが

それでも起きないと大きな音(警報)で起こしてくれるようなものです。



しかしここで起きても無いのに

うるさいからと目覚ましのスイッチを切ったりすると

寝坊して遅刻となって後悔してしまう訳です。


正しい対応は

日頃から規則正しい生活をし

夜更かし・深酒などをせずに

やさしい音の目覚ましでも起きられる状態を作っておくことです。





当室で考える「警報器のスイッチを切る」とは

素人判断での痛み止めや湿布、

他の強い刺激で痛みをごまかす

無理に運動などで鍛えて治そうとするなど

原因を改めることなく痛み・症状のみを取ろうとすることです。




こんな方がいました。


日頃から腰や背中が張ってはいたものの

「年相応にこんなもんだろうと」放っておいたところ

ゴルフで腰を痛め、腰から臀部、大腿部の痛みしびれになってしまいました。


素人判断で湿布などを張って胡麻化していましたが

どうにもならなくなり病院を受診しました。


検査の結果、取り敢えず骨には異常がないからと

痛み止めとビタミン剤を処方されました。


しかしなかなか痛みは取れず

痛み止めもブロック注射も効果を感じられない状態でした。




この方は当室で整体を受けながら

日頃から生活習慣に気をつけ

セルフケアの方法を身に付け

この秋に半年ぶりにゴルフを再開され

今では月に1~2回のゴルフを楽しんでいます。


この方は今でも毎日のセルフエクササイズ(10~15分位)と

月1の整体で好調を維持しています。




原因がなくなれば自然に警報は鳴らなくなります。


身体からサインが出る・警報って

とてもありがたいことなんですね。



痛みは身体の発するSOSで、とてもありがたいものです。


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(身体の話題)の記事画像
3月になりました。
元気が一番の整体法からみた春の身体
最近紹介で来られるひざ痛の方が増えています。
消化器(胃腸)系の疲れから腰痛になる人が増えてきています。
整体から見た冬の身体
『食欲の秋』も汗を引っ込めてしまった結果なのです。
同じカテゴリー(身体の話題)の記事
 3月になりました。 (2015-03-01 09:20)
 元気が一番の整体法からみた春の身体 (2015-02-15 09:02)
 最近紹介で来られるひざ痛の方が増えています。 (2015-01-28 18:31)
 消化器(胃腸)系の疲れから腰痛になる人が増えてきています。 (2014-12-14 19:13)
 整体から見た冬の身体 (2014-11-29 12:54)
 『食欲の秋』も汗を引っ込めてしまった結果なのです。 (2014-09-22 18:41)

Posted by 元氣が一番! at 18:56│Comments(0)身体の話題
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
痛みは身体の発するSOSで、とてもありがたいものです。
    コメント(0)