元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 身体の話題 › 身体の歪みは悪しき生活習慣や日常動作の結果です。

2010年08月28日

身体の歪みは悪しき生活習慣や日常動作の結果です。

身体(骨格や動作)の歪みについては

現代医療では余り重要視されない部分でもありますし

民間療法ではかなり重要視している方も多くいらっしゃいます。

骨盤をはじめとした骨格の歪みを云う中にも

それぞれの見方・考え方があるようです。


当整体院での施術前の検査では

静止状態での身体(骨格)の歪みの検査と

動作時の身体(動作・可動性)の歪みの検査を

重視して行っています。



そして身体(骨格・動作)の歪みを目印に

このような歪みを引き起こしたバランスの崩れ

(重心や筋肉の緊張と弛緩のアンバランス)を確認し調整して行きます。

調整前後では症状の変化を確認し、

症状を引き起こすアンバランスと

その元となる生活習慣を突き止めていきます。



特に骨盤の歪み(仙腸関節)などは腰部のみならず

膝など下半身や肩・首等の上半身にまで影響していることが多いので

特に毎回の検査・調整は欠かせません。


症状が軽減して来ても骨盤の歪みが安定しないうちは

再発しやすい状態とみて継続して施術しますし

骨盤の歪みが解消されれば整体体操など自己療法で

健康を維持することも容易と見て徐々に体操主体になってきます。


身体の歪みが全てだと思っているわけではありませんが
(感染症や内臓疾患・心因的な痛みや原因不明の痛みなど)

それでも身体の歪みを正して

歪みの原因となった悪しき生活習慣や日常動作を改善すると

症状の改善につながることも多く見受けられます。




病院では腰痛で手術を勧められていた方の骨盤の歪みと調整後 
腰痛は激減し安定して来ました。
身体の歪みは悪しき生活習慣や日常動作の結果です。


原因不明の足のシビレ・可動制限の方の骨盤の歪みと調整後 
シビレ・可動制限とも改善効果が出てきています。
症状の安定には今少しの骨盤の安定が必要でしょう。
身体の歪みは悪しき生活習慣や日常動作の結果です。

『押したり・揉んだり・ボキボキしない』元気が一番整体室の様子を
パリッシュ読者モデルさんが体験リポート!

クリックでマイステージの体験リポートへ移動します。



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室のHPはこちら

ご相談ご予約は 027-326-3323 までどうぞ。




ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(身体の話題)の記事画像
3月になりました。
元気が一番の整体法からみた春の身体
最近紹介で来られるひざ痛の方が増えています。
痛みは身体の発するSOSで、とてもありがたいものです。
消化器(胃腸)系の疲れから腰痛になる人が増えてきています。
整体から見た冬の身体
同じカテゴリー(身体の話題)の記事
 3月になりました。 (2015-03-01 09:20)
 元気が一番の整体法からみた春の身体 (2015-02-15 09:02)
 最近紹介で来られるひざ痛の方が増えています。 (2015-01-28 18:31)
 痛みは身体の発するSOSで、とてもありがたいものです。 (2015-01-17 18:56)
 消化器(胃腸)系の疲れから腰痛になる人が増えてきています。 (2014-12-14 19:13)
 整体から見た冬の身体 (2014-11-29 12:54)

Posted by 元氣が一番! at 17:45│Comments(0)身体の話題
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
身体の歪みは悪しき生活習慣や日常動作の結果です。
    コメント(0)