2008年07月01日

9ヶ月の妊婦さんも

自己療法のことを紹介しようと考えていたら、9ヶ月の妊婦さんの肋間神経痛のことを思い出しました。

この方は右わき腹の痛みでお医者様にも相談していましたが

妊娠中ということもあり、投薬も湿布等もしないよう指示を受け

使い捨てカイロなどで温めて痛みを抑えていました。


問診時に入浴やカイロで温めると痛みが軽減すること

立位・座位での肩の高さの違いなどから

胸郭のゆがみによる筋肉痛と判断し自己療法を行ってもらいました。

「あること」をしながら足踏みをするだけの自己療法ですが

一通り行うと痛みが軽減したと言います。(カラダの歪みを修正しました)

「よし!やっぱりこれだな。」

そして痛みが出ている部分を、指で優しく軽擦してもらうと(筋肉痛の自己療法です)

ほとんど痛みがなくなってしまいました。

手の届かない背中の部分は私が軽擦しましたが

私が手を触れたのはこれだけです。

これなら自分で出来るし、どこでも出来ます、そして安全です。

痛みが軽減したのはもちろんですが

自分でも薬や強い刺激によらない自己療法で対処できることで

安心していただけたのではないでしょうか。

自宅での自己療法を続けてもらいながら、4回の施術で肋間神経痛ともサヨナラしました。

良かったですね!。

そう言えばこの妊婦さん、初回の施術の途中で

「手首も痛い」とおっしゃって処置しました。

この話は、また今度。

重症の人も妊婦さんも諦める前に

群馬県高崎市の整体院  元気が一番整体室 027-326-3323

へご相談下さい。



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(その他の症状)の記事画像
病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1
足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1
歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1
肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1
同じカテゴリー(その他の症状)の記事
 病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1 (2015-09-26 14:04)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2 (2015-09-19 18:03)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1 (2015-09-13 18:18)
 足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1 (2015-07-04 12:24)
 歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1 (2015-05-11 14:03)
 肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1 (2015-04-13 18:35)

Posted by 元氣が一番! at 08:38│Comments(0)その他の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9ヶ月の妊婦さんも
    コメント(0)