元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 身体の話題 › 操体法の創始者 橋本敬三著 『生体の歪みを正す』

2011年04月13日

操体法の創始者 橋本敬三著 『生体の歪みを正す』

私も施術に取り入れている操体法の創始者であられる

橋本敬三さんの論想集です。

大学の研究室から臨床に出て

特に整形外科の分野が苦手だった先生が

町の治療家(針灸・整骨・整体など)の技術を学んで

操体法として取りまとめられました。

そんな先生の身体や健康についての論文をまとめた本が

今回の『生体の歪みを正す』です。

辛いこと痛いことはやらない、

辛いこと痛いことの逆(気持ち良いこと)をする、

という操体法の理論やその背景を知るにはよい一冊です。
(ちょっと専門的ですが)


『病気は無いんだ、病気はサインなんだ。』

『気持ちいいことすればいいのよ、

ウソかホントかやって見なければわかんねぇ。』

『生命現象はバランス現象だ。』


多くの人はつらい思い痛い思いをしないと

身体がよくならないと誤解しています。

身体の声に素直に耳を傾けて見ましょう。


押したり揉んだりボキボキしない
群馬県高崎市の整体院 
元気が一番整体室のHPはこちら


ご相談ご予約は 027-326-3323
(又は090-4832-2004)までどうぞ。


操体法の創始者 橋本敬三著 『生体の歪みを正す』


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(身体の話題)の記事画像
3月になりました。
元気が一番の整体法からみた春の身体
最近紹介で来られるひざ痛の方が増えています。
痛みは身体の発するSOSで、とてもありがたいものです。
消化器(胃腸)系の疲れから腰痛になる人が増えてきています。
整体から見た冬の身体
同じカテゴリー(身体の話題)の記事
 3月になりました。 (2015-03-01 09:20)
 元気が一番の整体法からみた春の身体 (2015-02-15 09:02)
 最近紹介で来られるひざ痛の方が増えています。 (2015-01-28 18:31)
 痛みは身体の発するSOSで、とてもありがたいものです。 (2015-01-17 18:56)
 消化器(胃腸)系の疲れから腰痛になる人が増えてきています。 (2014-12-14 19:13)
 整体から見た冬の身体 (2014-11-29 12:54)

Posted by 元氣が一番! at 10:24│Comments(2)身体の話題
この記事へのコメント
こんにちは。
私の師匠の兄弟弟子がこの操体法の教室をしているみたいです。武術とも操体法は相性良いのでしょうね。
Posted by 琥珀琥珀 at 2011年04月13日 12:09
琥珀さん

操体法は一人でもできる優れた健康法だと思います。たったり座ったり横たわったりいろいろな姿勢でできますし、痛くないこと・気持ちいいことをするので、続けやすいですしね。
教わってみては如何ですか?
Posted by 元気が一番! at 2011年04月13日 15:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
操体法の創始者 橋本敬三著 『生体の歪みを正す』
    コメント(2)