元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › その他の症状 › 痛いのを覚悟して来られた腰・肩・首のハリとばね指の女性

2012年09月09日

痛いのを覚悟して来られた腰・肩・首のハリとばね指の女性

50代女性のHさんは調理のお仕事をしてるそうです。


主な症状は腰・肩・首のハリと可動痛。

右手はバネ指だそうで

今でも包丁を握る動作は違和感(重い・力が入らない)があります。


先ずは足裏の重心で肩・首の可動域が拡がることを

体感してもらい姿勢の大切さをお伝えした。


足の向きで腕の挙上角度が変化するさまを見て

付き添いのご主人も驚いて自分でも試して納得されていました。


次に肩のエクササイズで自分で肩コリを改善したり

首の関節動作法で首の可動域を拡げ

仕事の合間でも少しずつエクササイズをすれば

回復が早いことを説明します。


ここから実際の操法に入り

股関節周りの緊張を取り腰部の可動域を拡げいきます。



さらに肩甲骨周辺の筋緊張を緩めてから

首(特に胸鎖乳突筋)を緩め

再度首の可動を確認し調整します。

バネ指は今は痛みや撥ねる動きはないが

握る動作が重く力が入りずらいので

操体法的に抵抗を掛けて数度開く動作を繰り返し

その後はトウ骨尺骨間を締めると

しっかりと力を入れて握れるようになります。

立って確認すると首・肩・腰のハリほぼ消失し

腰が反って胸が張れる姿勢が自然とできていました。


御主人も姿勢の良いHさんを見て『へェ~』と感心されていた。

少し残る肩甲骨上部付近の緊張も

軽く撫でたり組織復元法を行い消失したので終了とした。


御主人の勧めで来られたようで

Hさんは痛いの覚悟で来院されたそうですが

こんなに軽くて症状が改善出来たので

ちょっと拍子抜けだったそうです。


『Hさん 良かったですね!

エクササイズを気持ち良く小まめに行えば

長持ちする身体に成りますよ!』


当整体院では来院時の症状の軽減は勿論

その後の再発防止・体調管理のため

セルフエクササイズや生活指導に力を入れています。



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!







ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(その他の症状)の記事画像
病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2
首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1
足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1
歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1
肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1
同じカテゴリー(その他の症状)の記事
 病院では「尾骨の成長痛」と云われている小6女児 1 (2015-09-26 14:04)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 2 (2015-09-19 18:03)
 首コリ・肩コリ・呼吸がしづらい・肋骨の歪みが気になる 1 (2015-09-13 18:18)
 足底筋膜炎と云われた歩行時のカカト痛・臀部痛 1 (2015-07-04 12:24)
 歩くとカカトが痛くカカトの成長痛と云われた高校生 1 (2015-05-11 14:03)
 肘の曲げ伸ばしや力を入れると肘が痛い会社員さん 1 (2015-04-13 18:35)

Posted by 元氣が一番! at 19:11│Comments(0)その他の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
痛いのを覚悟して来られた腰・肩・首のハリとばね指の女性
    コメント(0)