元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 身体の話題 › 操体法では『息・食・動・想』を大切にしています。

2014年03月03日

操体法では『息・食・動・想』を大切にしています。

操体法の橋本敬三先生は

『息・食・動・想』を四つの自然法則として

『私たちの生活をより健康で幸福なものにするには、

この四つの活動の一つ一つをより深めていかなければならないが、

それと同時に、これらはお互いに関連しあっていて、

どれ一つ不十分でも健康は言えません。』


と言っておられます。


多くの先人たちも言い回しは異なるものの、

健康について同じように教えておられるように思います。



即ち

深い呼吸をして(出来て)

バランスよく食べ(かつ腹八分で)

正しい身体の使い方をして(身体の中心に重心を安定させる)

感謝をして(生きているだけで幸せなことに気づく・感謝する)

毎日を過ごすことが、健康で幸福の秘訣なのでしょう。




健康な方は普段あまり気が付いていないと思いますが

いったん痛みや症状に悩まされると

『息・食・動・想』の大切さに気がつくと思います。


そして慢性的な痛みや症状に悩まされている人は

まだ気が付いていない人なのかも知れません。



気づくヒント! (からだの設計にミスはない より)

食事を一日抜いてみてください、

鼻をつまんで呼吸を耐えてきてください。

空気と食物がどんなにありがたいか、

感謝が湧こうというものです。




群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!



操体法では『息・食・動・想』を大切にしています。


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(身体の話題)の記事画像
3月になりました。
元気が一番の整体法からみた春の身体
最近紹介で来られるひざ痛の方が増えています。
痛みは身体の発するSOSで、とてもありがたいものです。
消化器(胃腸)系の疲れから腰痛になる人が増えてきています。
整体から見た冬の身体
同じカテゴリー(身体の話題)の記事
 3月になりました。 (2015-03-01 09:20)
 元気が一番の整体法からみた春の身体 (2015-02-15 09:02)
 最近紹介で来られるひざ痛の方が増えています。 (2015-01-28 18:31)
 痛みは身体の発するSOSで、とてもありがたいものです。 (2015-01-17 18:56)
 消化器(胃腸)系の疲れから腰痛になる人が増えてきています。 (2014-12-14 19:13)
 整体から見た冬の身体 (2014-11-29 12:54)

Posted by 元氣が一番! at 18:29│Comments(0)身体の話題
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
操体法では『息・食・動・想』を大切にしています。
    コメント(0)