元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 膝(ひざ)の症状 › 80歳のおばあちゃんの膝痛も改善の可能性があります。

2010年10月25日

80歳のおばあちゃんの膝痛も改善の可能性があります。

Hさんはご近所に住む80歳のおばあちゃん。

以前は良く高崎公園にラジオ体操に出掛けていていた。

最近は街でもあまり見かけないなぁ、と思っていたら

先日杖をついて当整体室にお出でになり

『1カ月ぐらい前から歩くと膝が痛くて

杖をつくようになってしまった。

それでも痛いので歩行補助車を使おうかと思っていたんだけど

〇〇さんはここで膝が良くなったって聞いたけど

私の膝も良くなるかしら。』

午前中は予約で入れなかったので

改めて午後に来てもらいました。


詳しく話を伺うと

1カ月ほど前から右足をつくと膝が痛い。

痛みの出る右ひざ内側は触っても圧痛がある。

病院の検査(MRI)では特に異常はない。

湿布をもらっているが段々と痛みが強くなっている。

杖をついても痛いので歩行補助車に変えようと思っているが

このまま歩けなくなるのではと不安。


お年寄りの場合(他の皆さんもそうでしょうが)理屈や何より、

まず痛みが取れることを、身体で納得してもらわないと

施術がスムーズに進まない事が多いので

先ず取りやすい痛みからどんどん取って行きます。

最初にひざ内側の圧痛を確認して

組織回復法で痛みを取って

Hさん自身に触ってもらいます。

『お~ さっきほど痛くない?!』

『こんな風にして痛みを取って行くからね!』

1分ほどで圧痛が軽減したので少し安心したのか

少しずつ口数が増えて、こうすると痛い・こう云う時は余り痛くない

など色々な手掛かりを教えてくれる。

座位のまま右膝の曲げ伸ばし(屈曲・伸展)を確認して

関節動作法で曲げ伸ばしの可動域を拡げ

歩いていたみを確認してもらいました。

『来た時は痛くて、真っすぐ足が上がらなかったが

さっきより楽になった。体重を乗せきるとまだ痛い。』

再び座ってもらい膝下を固定しながら関節動作法を行い

固定のまま立って歩いてもらった。

『あ~全然楽!杖なしでも歩ける!!』



次に施術台の上で仰向けになってもらい

左右の股関節~大腿部~下腿部にかけて

揺らしを掛けながら筋緊張を取って行きました。

『この分なら正坐もできそうだね。』と云うので

『今でも出来るかもしれないですよ。』

実際試してみると

素のままでは膝全体が突っ張るような不快感が残ったが

膝裏に座布団を挟むと正坐が出来る様になっていた。

『もうチョットだったですねぇ。』

それでもHさんは

『最初からこんなに良くなるとは思わなかった』

と喜んでおられた。


骨盤・股関節周りの緊張・硬直があるので

症状安定・再発防止のために継続してみて行きます。


今回のHさんの場合、

膝の痛みが出てから1カ月ほどと

あまり時間が立っていない事と

検査で骨や軟骨に異常が見つからないため

湿布ぐらいしか処置をしなかったのが

痛みをこじらせずに良かったと思います。



良く年配の人は

『年だから』と口癖のように仰いますが

自然治癒する力(治ろうとする力)は年齢に関係なくあります。

後は何か邪魔していてるもの(こと)を排除し

どうすれば自然治癒力を上手く発揮できるかを

見つければよいのです。



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室のHPはこちら
ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。






『押したり・揉んだり・ボキボキしない』整体院の様子を
パリッシュ読者モデルさんが体験リポートしてくださいました。
興味のある方は是非ご一読ください!

クリックでマイステージの体験リポートへ移動します。


まだまだこれからひと花も二花も咲かせます。
80歳のおばあちゃんの膝痛も改善の可能性があります。


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事画像
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2
同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4 (2015-09-16 18:38)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3 (2015-08-25 19:16)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2 (2015-08-09 18:43)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3 (2015-07-28 16:22)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1 (2015-07-26 15:55)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2 (2015-07-21 18:15)

Posted by 元氣が一番! at 10:05│Comments(0)膝(ひざ)の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
80歳のおばあちゃんの膝痛も改善の可能性があります。
    コメント(0)