元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 膝(ひざ)の症状 › 歩くと膝の内側が痛い、冷えると膝がジンジンする。

2011年07月27日

歩くと膝の内側が痛い、冷えると膝がジンジンする。

膝痛が改善したMさんの紹介でお見えになったNさん(70歳代女性)

Mさんの記事はこちら

しばらく前から歩く・立ったり座ったりの動作で

左膝の内側に痛みがあります。

痛い周囲には圧痛もあり

特に冷えるとジンジンとした痛みが出ます。

正坐の形になれますが、体重を掛けると膝裏に痛みが出ます。


初回

歩いている姿勢を拝見すると膝を庇ってか

左足になるべく体重をかけない様に歩いています。

『歩いていて膝痛いですか?』


『一時の痛みは治まっていますが、やはり痛いです。』

『この痛みを取っていきますから、良く覚えていてくださいね!』

庇った姿勢を座位・立位で改善する体操を行ってもらう。

『これでどうですか?』

『アレっ さっきよりちょっと楽だ。』


『2~3分体操しただけでも、痛み楽になったでしょう。

こんな調子で痛みを取っていきますからね。』


Nさんのヒザ痛も、身体の歪みを取って行けば改善の可能性がありそうです。

最初にヒザ裏(委中)の圧痛の確認から行う。

案の定左ひざ裏は強い圧痛がある。

膝裏の圧痛の処理をしてから、骨盤・股関節を調整する。

股関節は可動が悪く、開いているように感じる。


次に足首の調整を行う。

左足首は右と比べると明らかに太く

Nさん曰く『左足は浮腫んでいる』と思っているようですが

実際は足首の両くるぶしが開いています。

『足首も捻挫しているようですね。』

『娘時代に、かなりひどい捻挫をしています。』


今でも足首を内反させると可動痛があります。

関節動作法で内反痛を取ると

『この足首の痛みも取れるんですね。

お医者様からは、「どうしてもと云うなら手術」

と云われていました。』


取れて良かったですね。


次に膝周辺の圧痛の処理です。

軽く撫でたり、寄せたり、絞ったりで

ほとんど取れますが、脛骨内側の圧痛は少し残ります。

試しに組織復元法を、縦方向にかけてみます。

これだとかなり痛みが弱まります。

それならと内踝を挙上した状態で確かめると

もっと楽になるようです。


これで立って歩いてもらいます。

方向転換で膝を捻る動作の時に痛みが残りましたので

膝下をサラシ固定すると痛みも軽減し

違和感が残る程度になりましたので次回としました。


本当に膝だけが問題でヒザ痛になるケースは僅かで

ほとんどが骨盤・股関節・足首などの負担を膝で受けています。

なのでその人のヒザが

何を受けているか・何を受けている膝痛かを

早く見定め改善することで、

湿布や電気やヒアルロン酸でも改善しなかった膝痛も

確実に改善が見込まれます。





群馬県高崎市の整体院 
元気が一番整体室のHPはこちら


ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。



シンフォニーロードの花壇で



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事画像
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3
前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1
ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2
同じカテゴリー(膝(ひざ)の症状)の記事
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 4 (2015-09-16 18:38)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 3 (2015-08-25 19:16)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 2 (2015-08-09 18:43)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 3 (2015-07-28 16:22)
 前十字靱帯断裂・半月板損傷の既往歴のあるひざ痛 1 (2015-07-26 15:55)
 ダンスで膝を痛めてしゃがむのが辛い・階段が辛い女性 2 (2015-07-21 18:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歩くと膝の内側が痛い、冷えると膝がジンジンする。
    コメント(0)