元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 股関節の症状 › 30年来の股関節痛・腰痛のお母さん

2009年11月06日

30年来の股関節痛・腰痛のお母さん

先日から診始めたEさん(50代のお母さん)

30年来の股関節痛・腰痛を抱えている。

初診で主な症状をお聞きすると

『腰から下の痛み』

慢性的な症状で下半身全体が痛いと感じているようです。

もしかすると半ば諦めているのかもしれない様子。

初回は股関節・骨盤・腰椎・ひざ等の

関節の可動性を確認しながら

歪みを整え筋緊張を緩めていきました。

この方に特徴的なのは

他動運動では比較的可動域が広がりますが

自動運動になるとかなり可動域が狭まります。


長年の庇う姿勢や動作などの影響もあるかもしれませんが

関節そのもの(骨や靱帯・軟骨)の問題より

関節を動かす筋肉やその動作方法の問題かもしれないと

Eさんに説明すると半信半疑の様子です。

そこで本人に軽く手を添えるくらいの

軽く優しい動作のフォロー(一緒になぞってやる)で

可動域が広がり股関節の動きや動作が

軽くスムーズになることを確かめさせます。

『確かに軽く動作を2~3回サポート(一緒になぞってやる)

するだけで動きが軽くなる!』


半信半疑から1歩前進でしょうか。

自己療法を軽めに行うよう指導し次回へとした。

一般的に

ただ痛いとか動かないとかの症状でも

細かく検査していくとその人に特徴的な痛みの出方が見つかります。

それを手がかりに身体を調整していくと良い結果につながることが多いです。



元気が一番整体室は

丁寧に一人ひとりの身体・症状を検査し調整しています。

群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご相談ご予約は 027-326-3323 までどうぞ。



榛名山を望む
30年来の股関節痛・腰痛のお母さん


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(股関節の症状)の記事画像
10年来の右半身の痛み・違和感の改善 2
10年来の右半身の痛み・違和感の改善 1
股関節痛・ひざ痛のパート勤務の50代女性 1
右腰・右股関節・右膝が痛い40代のパート女性 1
大腿部の前側が痛くなり休まないと歩けない80代女性
人工関節の股関節の可動調整と疲労時の間欠性跛行 3
同じカテゴリー(股関節の症状)の記事
 10年来の右半身の痛み・違和感の改善 2 (2014-11-28 19:06)
 10年来の右半身の痛み・違和感の改善 1 (2014-11-17 19:03)
 股関節痛・ひざ痛のパート勤務の50代女性 1 (2014-03-05 18:17)
 右腰・右股関節・右膝が痛い40代のパート女性 1 (2013-03-13 18:22)
 大腿部の前側が痛くなり休まないと歩けない80代女性 (2013-02-25 18:52)
 人工関節の股関節の可動調整と疲労時の間欠性跛行 3 (2012-12-28 17:00)

Posted by 元氣が一番! at 18:22│Comments(0)股関節の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
30年来の股関節痛・腰痛のお母さん
    コメント(0)