元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 腰の症状 › 腰痛・ひざ痛の産後2カ月のママさん 1

2013年06月17日

腰痛・ひざ痛の産後2カ月のママさん 1

Tさんは産後2カ月のママさん。

妊娠中から腰が痛かったそうですが

出産後も腰痛が治まらず最近は膝も痛くなってきたそうです。


初回来室時の症状は

同じ姿勢をしていると腰が痛い、

歩くと腰が痛い、

仰向けで腰が痛い、

寝返りで腰が痛い、

座っていると(授乳などで)左のそけい部(足の付け根)が痛い、

階段の昇り降りで膝が痛い、

でした。


出産後の骨盤がまだ不安定な状況で

動き始めた為に起こっている腰痛と診立て

トコベルで骨盤を締めておきます。

「私もそれ持ってます。

産後もした方がいいですか?」


「是非締めてください。」


立位で締めると

「こんなに強く締めるんですか?」

「これでも緩いハズですよ。一度仰向けになってみてください。」

仰向けで膝を立てるとベルトがユルユルです。

「こんなに骨盤が弛んでいたんですね。」



「キチンと骨盤を締めた状態で足を伸ばしてみてください。」


「あっ 痛くないです。」

こんな感じで骨盤ケアを説明しながら

操体の手法で身体の歪みを取っていきます。

ひざ倒し・四んの字操法を行っていると

「こんな楽な動きでいいんですか?」

「ハイ大丈夫ですよ。試しに寝返りしてみてください。」

「あっ 寝返りも痛くない!」

最後にひざの関節動作法を行って屈伸をしてみます。

「大丈夫みたいです。」


セルフエクササイズをおさらいして次回としました。


野口整体系の整体では産後の起き上がり方を

骨盤のひきしまり具合を確認しながら起き上がることを推奨しています。


出産直後の骨盤は不安定で

不安定な状態で重みが掛ると骨盤のひきしまりを阻害すると考えています。


諸般の事情ですぐに起き上がらなくてはならない時でも

トコちゃんベルトなどで骨盤を保護しておくと良いと考えています。




群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!







ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 18:56│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
腰痛・ひざ痛の産後2カ月のママさん 1
    コメント(0)