元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 腰の症状 › 腰周辺の痛み・肩こり・首の痛みの介護士さん 1

2013年09月10日

腰周辺の痛み・肩こり・首の痛みの介護士さん 1

腰・股関節周辺の痛み・首の不調で来室のSさん(20代・介護士)


腰周辺は数年前にぎっくり腰をやってから

あまり調子が良くなかったそうですが

昨年から介護の仕事をするようになり

それまでの慢性腰痛が酷くなりました。


特に前屈みで抱きかかえたり、椅子に座っていると痛くなるそうです。



更にその頃に車の事故で首を痛めてから

首の痛み・可動制限が取れません。


病院の他、整骨、鍼灸、カイロ、マッサージ、整体を

受けてきたそうです。



初回来室時の動作確認では

腰の前後屈で痛い

首は右の振り向き・上向きで右首筋に痛みがあります。

右肩も挙がりずらいようです。


初回

最初に背骨の生理彎曲を作っていきます。


これで首の可動と肩の可動が改善しますが

いつものようなスパッとした変化ではありませんでした。


身体の歪みが大分こじれているようです。



仕事をしながらの改善ですので

長期戦も想定して

いつもよりセルフエクササイズを多目に入れていきます。



座位で足首の操作で首を緩める操体、

首の関節動作法、

仰向けでの4の字操法、

ひざ倒し、かかと伸ばし...


前屈は腰と言うよりも股関節が問題のようなので

股関節の可動域を広げていきます。

最後に腸骨の溝を開けておきます。


「腰の痛みは3~4割、首は7~8割取れた感じです。」

セルフエクササイズをおさらいして次回としました。


Sさんは背骨の生理彎曲・股関節・腸骨の可動性が

大分落ちています。



一日も早く痛み無く仕事が出来るように

こまめにエクササイズをして動ける身体を取り戻して下さい。



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!




腰周辺の痛み・肩こり・首の痛みの介護士さん 1


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 18:12│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
腰周辺の痛み・肩こり・首の痛みの介護士さん 1
    コメント(0)