元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › 腰の症状 › 尾骨痛・朝起きた時に腰が痛い、デスクワークの男性 1

2014年01月21日

尾骨痛・朝起きた時に腰が痛い、デスクワークの男性 1

尾骨(尾てい骨)周辺が痛いと来室のAさん(40代男性)

毎日長時間のデスクワークで疲れるため

リクライニングの様な椅子でパソコンを操作しているそうです。


おもな訴えは、

・椅子から立ったり座ったりが痛い

・ずっと座っていると痛くなる

・仰向けで足を伸ばすと痛い

・朝腰が痛くて起き上がるのが痛い‥です。


その他にマウス操作などで手首痛があり腕から肩もばりばりです。



特に尻餅など打撲の覚えはないそうです。



Aさんの場合原因は明らかです。

リクライニングシートの様にした椅子に長時間座り

尾骨に重心をかけたために尾骨が変位してしまっています。


操法のポイントは背骨の生理湾曲(S字カーブ)を回復されること、

骨盤内に入ってしまった尾骨を元に戻すことの2点です。



仰向けが痛いそうなので最初は座位で

腰背部・腹部を緩めていきます。


少し腰を屈めたり反らしたりできるようになってきましたので

立ち上る動作をしながら尾骨の関節動作法を。

「固定してもらっているとすごく楽ですが

離すとまだ痛いです。」

セルフで腹部から尾骨を修正して動作法をしてもらうと

「まだ少し残りますが、それほど気にならなくなりました。」

次に施術台に仰向けに

「お~ 足が伸ばせます。」



寝返りもそれほど痛みが無く出来るそうですが

起き上がろうとすると痛みが出ます。



この痛みの出方は寝腰です。



日頃の姿勢で腰部腹部のインナーマッスルが弱って

寝腰になっています。


寝腰のエクササイズを行ってから起き上がってもらうと

「かなり楽です。」

呼吸法を合わせて行うと

「これなら痛くないです」


「Aさん、これで尾骨・痛寝腰が改善したと思わないでくださいね。

キチンとした姿勢を続け・しっかりとエクササイズを続けないと

痛みが抜けませんからね。」



腕から肩にかけては筋ゆるで緩め

手首の関節動作法で手首痛も改善しましたが

これも長時間のマウス操作、手首の背屈等から来ています。


姿勢の注意やエクササイズをおさらいして次回としました。




怪我などに因らない生活習慣等からくる慢性痛の場合

仕事や普段の姿勢を見直し、

疲れたら休息・セルフエクササイズなどを行い

身体の正しい使い方をマスターすることが

改善・体調維持に欠かせません。


整体では色々なアドバイスが出来ますが

やるのはクライアントさん自身です。

しっかりと自己管理して再発を防止しましょう。




群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!





尾骨痛・朝起きた時に腰が痛い、デスクワークの男性 1



ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(腰の症状)の記事画像
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2
産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1
ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2
腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1
同じカテゴリー(腰の症状)の記事
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん 2 (2015-09-09 17:15)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 2 (2015-09-01 18:19)
 産後の腰痛・恥骨痛で骨盤調整に来られたママさん 1 (2015-08-18 18:31)
 ぎっくり腰の予後が思わしくない会社員さん  (2015-08-10 18:08)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 2 (2015-05-02 13:33)
 腰椎すぺり症と云われたけど手術はしたくない! 1 (2015-04-22 15:14)

Posted by 元氣が一番! at 18:52│Comments(0)腰の症状
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
尾骨痛・朝起きた時に腰が痛い、デスクワークの男性 1
    コメント(0)