元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › オスグット・シンスプリント等スポーツ障害 › オスグットによる膝の屈伸痛、ボーイズリーグの野球少年

2012年02月11日

オスグットによる膝の屈伸痛、ボーイズリーグの野球少年

県内のボーイズリーグに所属する中学生のS君。

病院でオスグットと診断され

右ひざの屈伸時の痛みがかなり強い。

90度も曲げられない状態で来院。



体力アップのため部活で陸上もやっているとか...

オーバーワークが疑われます。


カラダの歪みを修正し、生理彎曲を取り戻していきます。

次に下半身を中心に筋肉疲労を取っていきますが

特に大腿部前面の筋肉の硬直が目立ちます。

大腿直筋を緩めた後は

オスグットの可動痛に効果を発揮する

関節動作法を数回行い確認です。

『まだ少し張る感じですが、下までしゃがめます。』

正坐が出来ましたので、正坐の姿勢でサッサッと軽撫して再確認。

『さっきより張りが減ったみたいです。』


ひざ下の圧痛は少し残りましたが

立位からの屈伸痛はほぼ解消しました。


大腿部を緩めるエクササイズを指導し、

次回施術まで練習をセーブするようアドバイスして終了しました。



野球が好きで少しでも上手くなりたい子供たちは

どうしてもオーバーワークになりがちです。


プロ野球選手のキャンプを見ると良く判りますが

プロでさえ休みなしで毎日練習する訳ではありませんし

毎日8時間も10時間も練習する訳でもありません。


身体のメンテナンスや休息も練習の内、

しっかり休んでしっかり練習しましょう。



群馬県高崎市の整体院 
元気が一番整体室のHPはこちら


ご相談ご予約は 027-326-3323までどうぞ。



オスグットによる膝の屈伸痛、ボーイズリーグの野球少年


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(オスグット・シンスプリント等スポーツ障害)の記事画像
有痛性外脛骨のサッカー少年 2
有痛性外脛骨のサッカー少年 1
原因にアプローチすればオスグットも早期改善する 1
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 3
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 2
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 1
 有痛性外脛骨のサッカー少年 2 (2015-09-06 19:02)
 有痛性外脛骨のサッカー少年 1 (2015-09-02 19:17)
 原因にアプローチすればオスグットも早期改善する 1 (2015-08-11 19:04)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 3 (2015-06-13 18:25)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 2 (2015-06-09 18:52)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 1 (2015-06-07 19:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オスグットによる膝の屈伸痛、ボーイズリーグの野球少年
    コメント(0)