元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › オスグット・シンスプリント等スポーツ障害 › ダイビングキャッチで腰を痛めてしまったソフトボール選手

2013年01月22日

ダイビングキャッチで腰を痛めてしまったソフトボール選手

ダイビングキャッチをして腰を痛めてしまったRさん(中学生・女子ソフト部)

鵞足炎(がそく炎)のK君ご父兄の紹介です。


昨年の10月頃にソフトボールの練習中にダイビングキャッチをして

腰を痛めてしまいました。



症状は主には前屈痛と仰向けで腰が痛みます。



当初は接骨院へ行きましたが改善せずに整形へ、

レントゲン・MRIでも特に異常が見られず

「原因不明」とされ炎症止めと湿布薬・理学療法を受けていました。


12月下旬頃にはある程度痛みも治まってきましたが

正月明けには痛みが再発し紹介で来室となりました。


先ず動作検査から

座位でも立位でも前屈で腰が痛くなり

仰向けで足を伸ばしても同所が痛みます。


最初に椎間関節の関節動作法を行ってみます。

「痛みが軽くなります、もうちょっと下に痛みが残ります。」

痛みが移動する事は悪いことではありません。

移動した下の痛みは仙腸関節の関節動作法で改善しました。


先ずこのやり方を付き添いのお母さんにも覚えてもらいます。


次に仰向けでの痛みの確認です。

ひざを立てていれば痛みは軽減していますが

足を伸ばすと腰が痛くなります。

寝返りでも痛みがあります。

腸骨の歪みを調整すると

「痛みが軽くなりますが、少しするとまた痛くなります。」

まだ他に悪さをする筋肉がありそうです。

寝返りでの痛みは

先程の腸骨の歪み調整で改善できていました。



うつ伏せが楽なのでうつ伏せでチェックしていくと

腰椎の前彎が失われているようです。


試しにあお向けで腰椎が前彎するように

3番あたりにタオルを当てると

「これなら楽に足が伸ばせます」となります。


腰椎の前彎(背骨の生理彎曲)を回復させる手法を行い

最後にもう一度椎間関節と仙腸関節の関節動作法を行うと

仰向け寝・座位立位での前屈も大幅に改善していたので次回としました。


骨盤の歪み・生理彎曲(腰椎の前彎)が失われていたのが

彼女の腰痛の直接的な原因と考えられます。

後は何故骨盤が歪んでしまったのか?

生理湾曲が失われてしまったのか?

を診ていくことで早期改善・再発防止につなげたいと思います。



群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室

ご予約ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!






ダイビングキャッチで腰を痛めてしまったソフトボール選手


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(オスグット・シンスプリント等スポーツ障害)の記事画像
有痛性外脛骨のサッカー少年 2
有痛性外脛骨のサッカー少年 1
原因にアプローチすればオスグットも早期改善する 1
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 3
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 2
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 1
 有痛性外脛骨のサッカー少年 2 (2015-09-06 19:02)
 有痛性外脛骨のサッカー少年 1 (2015-09-02 19:17)
 原因にアプローチすればオスグットも早期改善する 1 (2015-08-11 19:04)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 3 (2015-06-13 18:25)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 2 (2015-06-09 18:52)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 1 (2015-06-07 19:19)

この記事へのコメント
ヾ ^_^♪ こんにちは
新米の気功整体師です。 いろいろな情報を収集しています。
ありがとうございました。<m(__)m>
Posted by ヒーラーたけし at 2013年01月24日 17:55
ヒーラーたけしさん

はじめまして、こんにちは。

また遊びに来てくださいね。
Posted by 元氣が一番! at 2013年01月25日 08:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダイビングキャッチで腰を痛めてしまったソフトボール選手
    コメント(2)