元気が一番整体室の『生きてるだけでまるもうけ!』  › オスグット・シンスプリント等スポーツ障害 › 有痛性外けい骨とオスグットを併発してしまった中1女子

2009年09月14日

有痛性外けい骨とオスグットを併発してしまった中1女子

小学生の頃より新体操に一所懸命なSさん(中1女子)

昨年より両足の有痛性外けい骨の痛みに悩まされてきたが

3か月ほど前よりオスグット(成長痛)で膝の痛みを併発してしまった。


お母さんの相談電話では『膝の痛みだけでも改善すれば...』とのことでしたが

有痛性外けい骨の痛みも改善が可能なこと、

オスグットによる膝の痛みの遠因は

有痛性外けい骨の痛みを庇って練習をした可能性があること、


を説明し、受診することとなった。

昨日初回施術、痛みのでる姿勢・動作・圧痛の箇所などを確認し

身体の歪み・筋肉の緊張・硬直などを検査していく。

身体の歪みはあったが、それよりも気になったのが筋肉の緊張でした。

臀部・大腿部・下腿部は安楽姿勢である仰向け・うつ伏せでも緊張が解けていません。

自己療法の指導を織り交ぜながら丁寧に緊張を取っていきます。

外けい骨周辺は組織回復法で圧痛の軽減を確認し、

途中見つけた打ち身の圧痛も同様に軽減し、下肢全体の緊張を解いていきました。

そしてひざ関節の関節軸の調整により、オスグットによるひざ痛を解消し

足首の関節軸の調整を施します。

足首は様々な方向に動く自由度の高い関節なので

それぞれの痛みの出る動作に対応し痛みを取っていきます。

度々捻挫を繰り返していたそうなので、

脛骨ひ骨を締めた状態で足関節の調整をすると

色々な角度での痛みが一度に痛みが取れてきました。

捻挫の後遺症で靱帯の弛みがあったようです。

Sさん・お母さんとも痛みが軽減し取れていくごとに驚き喜んでもらい

当方も整体師冥利に尽きる施術でした。


これからは疲労を取る自己療法を続け、焦らず運動強度を高めていけば、

数度の来院で痛みから卒業できることでしょう。


『Sさん、痛みが取れて良かったですね!もうすぐ力いっぱい演技できますよ!』

『お母さん、諦めずに良かったですね。

有痛性外けい骨の痛みも回復しますから安心してくださいね!』



有痛性外けい骨の痛み・シンスプリント・オスグット・ジャンパー膝・野球肩野球肘も

理論と手法が確立し改善実績があります。諦めずにご相談ください。

群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室のHPはこちらをクリック

ご相談ご予約はお電話で 027-326-3323 までどうぞ。


有痛性外けい骨とオスグットを併発してしまった中1女子


ホームページのリニューアルしました!こちらもご覧ください!
群馬県高崎市の整体院 元気が一番整体室
 
ご相談は 027-326-3323 までお電話でどうぞ!

同じカテゴリー(オスグット・シンスプリント等スポーツ障害)の記事画像
有痛性外脛骨のサッカー少年 2
有痛性外脛骨のサッカー少年 1
原因にアプローチすればオスグットも早期改善する 1
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 3
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 2
ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 1
 有痛性外脛骨のサッカー少年 2 (2015-09-06 19:02)
 有痛性外脛骨のサッカー少年 1 (2015-09-02 19:17)
 原因にアプローチすればオスグットも早期改善する 1 (2015-08-11 19:04)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 3 (2015-06-13 18:25)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 2 (2015-06-09 18:52)
 ジャンパーズニー・有痛性外脛骨のパスケ部の高校生 1 (2015-06-07 19:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
有痛性外けい骨とオスグットを併発してしまった中1女子
    コメント(0)